津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

歩き方は大丈夫?

気軽な健康術といえば、ウォーキング。

でもこれって、続けるの難しいんですよね。

なんでででしょうね・・・・

1回目は、やる気満々なんですけどねぇ〜ai

でもやっと続けやすい季節になってきたので

そのあたりは、個人の努力ってことで、流しときますw

問題は。。。

・・・・・歩き方。

よくテレビの健康番組でも言ってますね、

「歩くときも姿勢を良くしましょう!」って。

まあ、その通りなんですけど。。。。

ちょっと細かく補足していきます。

まず

外に出る前に

鏡の前に、ご自身の側面が写るように立ってください。

で、楽な姿勢で立って

カカト、腕、肩、耳が

一直線につながっているか

家族の方とかに見てもらってください。

細かく言うと説明が長くなるので

それ以上はお会いできたときに説明します。

とのとき、多くの方が、首や耳が前にずれています

おそらく肩も前にずれているかと思います。

まずそれを、一直線になるように、胸をはってみてください。

その状態を身体で覚えましょう。

で、やっと、外へ。

当たり前ですが

靴底が柔らかい、足指を圧迫しない、

歩きやすい靴でお願いします。

さ、歩きましょう!

・・・・!

だめですね、足底の着地面が。ぷりっっ

×かかと→小指 の順で地面についてはダメ!

○かかと→親指 です!!!

ここで皆さん「???」と、なります。

ではもう一度。

カカト→親指 です。

このとき、足の内側の筋肉(内転筋)を意識しないと

キチンと親指に体重が乗りません。

内側ですよ!!!

それと同時に膝裏と骨盤の前の面は

しっかり伸ばしてください。

先ほど確認した背筋を思い出して歩くと

自然に、上半身が下半身より遅れることはないですし

足の裏面の筋肉(ハムストリングス)は

自然に伸ばされます。

腕は、身体より後に振るよう

心がけてください。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

どうも、字で書くと難しい感じですね。

この上の絵は、姿勢もまあまあいいんですが

もうちょっと後側の足を伸ばして

上半身はもうちょっと前に重心が移動してるほうが

いいですねぇ〜。

まあ、そんなことを、来院された方には

出来るだけご指導させていただいてます。

が、指導はしますが

お客様が

自宅で実践するもしないも、チェックはしません。

いくらイイコトでも

強要されたり、気が進まないまま実践しても

効果は半減するでしょうね。

これは

先日の「自律神経」の文章に関連してきます。

それと、、、

歩くときは、車で移動してる時に気づかない事を

沢山発見します。

すれ違う人と顔なじみになるのもいいでしょう。

そんな、楽しみを見つけながら歩くのが

続けられる大きな要因となりますね。

今日は、すごいいい天気だったので

空いた時間に実行しましたよ=3

こんなとこを歩いてます。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
いい景色なんですが

一歩裏道に入ると、、、
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
こんなことになってます。。。ヤダなぁ〜

なんで平気でゴミ捨てられるんだろ?

気が知れんむっ

20分ほど歩いていると、

胸がちょっと痛くなる人がいます。

これは、普段背中を丸くするクセがついているめ

姿勢のいい状態で居ることに慣れてないんですね。

そんな痛みは、呼吸法を変えると

楽になります。

鼻から吸い、口から吐きましょう。

私の場合はこのくらいの時間から

両足のバランスがおかしいことに

気づいてきます。

動きやすさが明らかに左右対称ではないのです。

完全に骨盤が歪んでます。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

・・・だれか、akaに整体してくれないかなぁ〜汗

そういえばこの垣根、よく見ますよね。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
この赤色はアントシアニンらしく

植物そのものを紫外線から守ってるそうです。

自然の力。

雑学王ではありません。

TV番組からの受け売りです。。。

まあ、そんなことも、

歩いてれば思い出したりするんです。

皆さん、イマイチピンとこなければ

ご指導いたします。

ではでは!

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。