津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

更年期についての、、認識。

先日、

師匠のブログ記事

「読む筋トレ」という新書が紹介されており、

それを「早速買っちゃったぁ〜」と、

整体スクール後輩のかのんちゃんがツィートしたのを見て

「アタシも、買っちゃお!」とすぐ注文し、

3日前に本が到着し、

3時間で読みきり、(時間かかるほうなんですうーん

そこに書かれてる「30秒トレーニング」なるものを

即、始め、

今日で、三日目の私です。ニコ

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

明日、やらなかったら、文字通り「三日坊主」です。

ってか、1日30秒なんで、明日止めたら、多分・・・

・・・人間失格です。焦

そんな私も、

「更年期」というワードに対し、

対処する場面が増えてきたため、

ちょっと、書かせていただきます。

更年期っていうと

だるい、しんどい

頭痛

発熱

めまい

ほてり

イライラ

不眠

肩コリ

腰痛

生理痛

・・・など、個人個人で症状が異なることが多いです。

ヒドイ症状になると鬱につながることもあります。

で、ほとんどの人が

「これって、更年期ってこと?じゃあ、仕方ないね」

ってなことを言います。

そして、

「しんどいから、家でじっとする」パターンが多いようです。

たしかに、無理に動けとは言いませんが。。。

でも・・・・・

・・・・・・・・無理に動いてほしいです。(笑)

嘘です。いや、半分ホントです。

まあ、更年期障害についての対応はサロンでやってるので

ブログでは、更年期に対しての認識を綴ります。

まず、更年期は

「からだの大掃除」の時期

と、とらえてほしいのです。

「生理」が月々の掃除だとすると

「更年期」の変調は、

年末の大掃除、ということになります。

おっ!調度この時期、年末でしたね。

上手いこと言うなぁ〜、アタシあっかんべー

体がものすごく整ってる人で、

「更年期なんてあったっけ?」って人もいるみたいですが

あんまり、会ったことないです。

何かしら、皆さん変調は感じてらっしゃいます。

生きている以上、

ず〜っと、体が整い続けているなんて人は

多分居ないと思います。

閉経の前後を経て、生殖から卒業し

新たな体で新たな人生を始める、移行期間

更年期、なのです。

まあ、症状に苦しんでる方々にとってみれば

「そんな、生易しいもんじゃないよ!」と

怒られるでしょうね。

更年期障害が認識されだしたのは、ここ近年。

それまでは「気のせい」「歳のせい」にされてきた経緯がありますし

当人しか解らない辛さってのは、かなりのものでしょう。

ですが、逆にいうと、それをきっちり乗り越えないと

かえってズルズル長引いたり

閉経後に悪化したりする人が居たりもします。

なので、むやみに

怖がったり、

辛く思いすぎないように

してほしいです。

まだその時期ではない方には、

来るべき更年期に備えて

きちんと体を調整していき、

真っ最中の方には

少しでも期間を短く、

できるだけ軽い症状で乗り越えられるよう

日々、奮闘しております。

あ、そうそう!

サロンでは、更年期障害に悩む患者さんが来られた際、

「良かったねぇ〜!ににと言ってます。

だって、

「一生更年期、なんて人は居ない」ですからね



*******************

30秒トレーニング、

ほんの小さなことだけど、察知したからなんですよ。

自分の身体の変化に。

そんな時期に

師匠→かのんちゃん→自分に繋がったのも、

お二人のおかげ。

偶然のような必然に、感謝。

*******************




からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約・問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

H.Pアドレス

http://www.kiirochann.com/



からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。