津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

参加したもの勝ち。

とうとう、先月は、ブログ更新最低記録を作ってしまいました。(((( ;°Д°))))

なので、もう

「更新がんばります!」なんて言いません。(そっち?)

チクチク、チマチマ、やってくくらいで、、、と、しときます。(^_^;)

一昨日と昨日は「津まつり」で、津市内は、車だらけ。

みんな、駐車場を求めて、右往左往してたようです。

でも、数年前までは、そこまでの賑わいじゃなったようです。

(一応、「津まつり」って300年続いてるんですけどね)

じゃ、なぜ、近年はそうなったのか。

「YOSAKOI」です。しかも、横文字の。(^_^;)

子供がYOSAKOIに夢中になり、

その衣装を親が作り、応援し、

優秀な団体は、当日ステージに立てます。

決勝戦はTV生放送付き。

そうなりゃ、俄然、頑張るわけです。

練習に練習を重ね、チームの結束力も高まる。

それは、まあ、それでいいんですけど、

「よさこい」って高知?発祥でしたっけ?

ってな具合に、もう全国で繰り広げられてますよね。

全国展開したほうが、競争力もついて

さらにレベルも上がるし、大会なんかも増えて

やりがいもでてくるし。

でもねぇ〜、

みんながやってるんでしょ?

しかも衣装を作る手間隙も親。

(違うところもあるでしょうけど)

遠くのイベントに参加する費用も親。

練習の送り迎えも、親。なんじゃないの?

じゃあ、共働きしてる家庭はどうするの?

親の負担、すごくね?

親も「子供がしたいと思ったことはさせてあげたい!」的な。

じゃあ、いいじゃん!ってことなんだけどさ、(;^ω^A

あたしが気になるのは

親子関係じゃなくて

「他にも地域独自のものがあるでしょ!」ってこと。

津市には

三重県民俗無形文化財に指定されてる

「唐人おどり」ってのがあるんです。

昔、唐人と呼ばれた朝鮮人が津市に降り立ったときの様子を

当時の日本人がこんな感じに見たんだろうなと

表現したおどりなんですが

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

実際、これを見ると、その躍動感は素晴らしい。

まさに「飛び跳ねる」ってのは、このコトだな、

と思わせます。

動きも単調ではなく、不規則で、相当の脚力が必要です。

いまでは、この文化財も、後継者が少なくなっており

寂しくなってきました。

そうなるにはそうなる原因はあるのでしょう。

地域で守ってきた、というのは

反対返せば、門戸が狭いということもいえます。

もちろん、子供への伝授もされてますが

昨今の少子化に至っては、それも上手くいかないでしょうね。

今一度、親御さんには、地域の芸能にも

目を向けて欲しいな〜と思ったりします。

費用もそんなにかからないですしね。

こんなこと書くのも、

津市は出身地ではないのですが、ちょっとずつ私にも

愛着が生まれてきたんでしょう。

勢いのある「しゃご馬」。子供は大泣き(笑)
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

市民総おどりで締め。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

すくすくぽん も、ノリノリです。

二人とも、人間的過ぎ。(^▽^;)
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

祭りでもなんでも、

参加してる人が一番楽しいね。

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約&問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

*H.Pから「ブログ」のリンクに入ると

 写真が見れないってことが、判りました。

 ブログを見る際は

 http://ameblo.jp/kiirochann/

へ、直接アクセスしていただけると助かります。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。