津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

ブルーム勉強会

先日、

私にしては、未知の領域に挑戦しました(≡^∇^≡)

未知って、、、かなり大袈裟に言ってますが

「90分話っぱなし講座」です。あ、もちろんこんなタイトルの講座ではありませんよ。

毎月最終水曜日に、松阪にある理容室「ブルーム」さんで、異業種の方々が集まった勉強会が開催されています。

開催時間が遅めの為、終わるのも遅い時間です。

ですが、松阪からだけでなく、伊勢や鈴鹿からも参加者が集まります。

そして、持ち回りで、自身の職業ならではの講座が開かれています。

このブルームさん、来月に改装をされるらしく、思い入れ深い今の内装での勉強会は今月で最後。

そのトリを任せたいと言っていただき、ちょっとしたプレッシャーの中、講座を進めていきました。

が、正直なところ、今まで、体験型のストレッチ講座とか、半体験型とかの講座はやったことありましたが

90分喋り続ける講座は初めてでした。

11月にオファーを頂いたのに、内容をまとめたのは、開催前の二日間のみ。(^▽^;)

でも、薄っぺらい内容にならないよう、考えあぐねた結果「自分の信条」をお話するしかないな、、、、と。

でも、信条といっても、自分の考えを、ただ一方的にべらべら喋っても意味がありません。

どんな組み立てで、途中にどんなデモンストレーションを入れ、具体例をどの程度組み入れ、結をどのよに結べば、集まったバラバラな職業の方々が納得し、同感し、共感していただけるのか、、、、結構、創りこみました。ま、二日間で創りこんだといっても、信憑性なさげですけれども。(;´▽`A“

超えの抑揚や、テンポ、ボディランゲージも重要な要素ですので、気はつけたつもりだったのですが、、、、ん〜、これは自信ないですね(→o←)ゞ

伝えようとし過ぎてしまうと、全部が強い口調になってしまい、聞いてる側の方々は、何が重要な内容なのかが、わからなくなってしまう。

でも、聞こえないのは論外。

運悪く、この日、私の声は余り「通る」声の状態ではなかったため、割と意識して、ハリました。

内容はもちろん、会場にこられた方々のものですが、簡単に言うと、イメージ力の大切さをお話させていただきました。

身体はイメージ力で変わっていく。。。かいつまめば、こんな感じのことです。

まとめ過ぎたかなぁ?笑

ブルームさんのオーナーである西村さんは、必ず「人の良いところを探す」ひと。

なので、スタッフさんとの連携、雰囲気が素晴らしく温かい理容室さんです。

いつもサロンとしての懐の深さを感じています。

今時、こんなサロンは少ないと思いますね。

勉強会に参加される方々も、多種多様。

そこがいいところです。

私自身、久々の講師、そして私にしては長丁場な講義は、いろんなことを考え、創り、ふがいなさも含め、少しは成長できた?良い機会でした。

ブルーム西村さん、スタッフの方々、お越し頂いた参加者の皆さん、ありがとうございました!

当日と翌日に頂いた参加者さんの感想を読むにつけ、やって良かった!の感情はもちろんありますが

「(講座を受け)なんだか朝から、頭と身体がスッキリしてます!」

と言われたことが、何よりも嬉しかった。

イメージの勝利!(‐^▽^‐)

身体に触れずにスッキリして頂く方法を編み出せたのかも(笑)。

ただワタシ的には、2回目はもう無いと思ってますが。。。( ̄ー ̄;

本当に勉強させていただきました!皆さんに感謝。≧(´▽`)≦

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約・問い合わせ専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。