呼姿術

こんにちは!
今年は桜を1回くらいは観に行こうと画策してる南です。
晴れるといいなぁ〜🌸
桜の花の下で寝っころがる気持ち良さ・・・ええですなぁ。
ちょっと寒いけど。
またまた、旬な話題を書きそびれそうになりました。
日が経つと私の表現ニュアンスが伝わりにくくなるのでね。
今月の「Roots」では、先月に続き、ヒロ服部先生「呼姿術」の続きでした。

前回で消化できなかった部分、
新たに疑問が出てきた部分、
更に細かい部分も、今回は掘り上げてご指導いただきました。
こうやって、新しく習ったからといって、直ぐに使いこなせるわけではなく、
臨床を重ねて自分の体に落とし込んでいく作業を繰り返し、より効果的なものに仕上げていきます。
今回の呼姿術は、呼吸に特化した内容ではありますが、一般的に多い肩こり・腰痛・自律神経系の方々にもかなり効果があります。
それだけ呼吸というのは、多症状に渡って影響を及ぼしてるということ。
当たり前のことですが、あまり意識できてないことでもあります。
それにしても、、、、この方の(手の)タッチは素晴らしい。


人に指導するって準備とか色々大変です。
ありがとうございました。m(_ _ )m
↓エリーちゃんも肩懲りそう。。。いやいや、筋肉無いから大丈夫でした。( ´艸`)

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

呼姿術

こんにちは!
今年は桜を1回くらいは観に行こうと画策してる南です。
晴れるといいなぁ〜🌸
桜の花の下で寝っころがる気持ち良さ・・・ええですなぁ。
ちょっと寒いけど。
またまた、旬な話題を書きそびれそうになりました。
日が経つと私の表現ニュアンスが伝わりにくくなるのでね。
今月の「Roots」では、先月に続き、ヒロ服部先生「呼姿術」の続きでした。

前回で消化できなかった部分、
新たに疑問が出てきた部分、
更に細かい部分も、今回は掘り上げてご指導いただきました。
こうやって、新しく習ったからといって、直ぐに使いこなせるわけではなく、
臨床を重ねて自分の体に落とし込んでいく作業を繰り返し、より効果的なものに仕上げていきます。
今回の呼姿術は、呼吸に特化した内容ではありますが、一般的に多い肩こり・腰痛・自律神経系の方々にもかなり効果があります。
それだけ呼吸というのは、多症状に渡って影響を及ぼしてるということ。
当たり前のことですが、あまり意識できてないことでもあります。
それにしても、、、、この方の(手の)タッチは素晴らしい。


人に指導するって準備とか色々大変です。
ありがとうございました。m(_ _ )m
↓エリーちゃんも肩懲りそう。。。いやいや、筋肉無いから大丈夫でした。( ´艸`)

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

ありとみー先生の青い炎

こんにちは!
毎月第三土曜日の研修のことです。
興味ない人は無いでしょうけども(・・。)ゞ
私にとっては大事なことなので、出来るだけ書くようにしてますんです。
で、
今月の「先輩の窓」は、知多郡阿久比町の「ありとみ接骨院」の院長、有富先生でした。

反省の正座をしてるわけではありません。
本人曰く・・・落語家風、だそうです。
柔道整復師として11年のキャリアを持ち、自身も開業され、順風満帆な有富先生。
なのに、現在、私が入ってた整体スクールに通っておられます。
もちろん、整体の技術が劣ってるわけでもなく、むしろ、私から見て「何を今更勉強するの?」って思うくらい長けてるんです。
でも、通ってる。
少ない休みを返上し、片道2時間半も時間を燃料代をかけて。
そこまでする理由を、この「先輩の窓」で話してくれました。
柔道整復師としての誇り。
理想の整体師への道。
・・・これ以上は書けないけど。
そんな先生がフミユを選ぶということ、
それは私たち門下生にとって、とてつもなく勇気をいただけることなのです。
そして、それほどまでに、沢山の先生方へ影響を及ぼしてしまう「師匠」
常に私達よりも先を歩み続ける姿に、整体師としての無限の可能性を示してくれています。
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp