優先すべきは何か。

今更ですが、
熊本地震にて亡くなられてしまった方々へ、哀悼の意を表します。
そして、被害に遭われ、避難生活を余儀なくされている方々、負傷され治療を受けておられる方々、身体的負傷はなくても、心身ともに老若男女の方々が疲弊されていると思います。
冷たく硬い床・車中・慣れない集団生活では、ちゃんと寝れる訳ないですね。
救助・支援・復興に多大な力を尽くされている自衛隊・警察・消防の皆さん、地元の皆様も大変な疲労だと思います。
余震もなかなか終わらない状況が続いて、いつも揺れている状態。
まだまだ倒壊や地盤の緩みは進むでしょうから、充分気をつけてほしいです。
ボランティアの受け入れはまだあまりされてないようですね。
物資の輸送するための道路確保が優先されてます。
きちんと必要なものが必要なところに迅速に配られることを祈ります。
特に指定避難所におられる方々にもちゃんと届きますように。
私の周りでも、確かなルートで必要なものだけを厳選し、物資を運んでいる方々がいらっしゃいます。
そのあたりの協力体制は民間レベルでも、今までの苦い経験を基に、学習出来てきたのかなと思います。
ペット同伴の方、お子様連れの方、妊婦の方、女性特有の事情、持病をお持ちの高齢の方々、ご家族を亡くされた方々への配慮、周りの方々の理解が必要な場面が多々あります。
少しでもストレスが軽減されるような環境に、早くなりますように。
迷いペットも、早く保護されますように。
問題が多すぎて、数日では解決できないことばかり。
報道も要るのは判ってますが今は命を繋ぐことが最優先ですね。
このご時世ですからSNSも、もっと有効に活躍しますように。
阪神淡路大震災は都市に挟まれた都会で起こりました。
それでも復興は何年とかかりました。
東日本大震災は5年経ちましたが、まだまだ解決していません。
これからPTSDに苦しむ方々も多いでしょう。
先は長いですから、
私は私で、冷静に、小さな事でも、できる事をできる範囲で、やっていきたいと思います。
一刻も早く、大地の怒りが収まり、復興が進みますように。
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

優先すべきは何か。

今更ですが、
熊本地震にて亡くなられてしまった方々へ、哀悼の意を表します。
そして、被害に遭われ、避難生活を余儀なくされている方々、負傷され治療を受けておられる方々、身体的負傷はなくても、心身ともに老若男女の方々が疲弊されていると思います。
冷たく硬い床・車中・慣れない集団生活では、ちゃんと寝れる訳ないですね。
救助・支援・復興に多大な力を尽くされている自衛隊・警察・消防の皆さん、地元の皆様も大変な疲労だと思います。
余震もなかなか終わらない状況が続いて、いつも揺れている状態。
まだまだ倒壊や地盤の緩みは進むでしょうから、充分気をつけてほしいです。
ボランティアの受け入れはまだあまりされてないようですね。
物資の輸送するための道路確保が優先されてます。
きちんと必要なものが必要なところに迅速に配られることを祈ります。
特に指定避難所におられる方々にもちゃんと届きますように。
私の周りでも、確かなルートで必要なものだけを厳選し、物資を運んでいる方々がいらっしゃいます。
そのあたりの協力体制は民間レベルでも、今までの苦い経験を基に、学習出来てきたのかなと思います。
ペット同伴の方、お子様連れの方、妊婦の方、女性特有の事情、持病をお持ちの高齢の方々、ご家族を亡くされた方々への配慮、周りの方々の理解が必要な場面が多々あります。
少しでもストレスが軽減されるような環境に、早くなりますように。
迷いペットも、早く保護されますように。
問題が多すぎて、数日では解決できないことばかり。
報道も要るのは判ってますが今は命を繋ぐことが最優先ですね。
このご時世ですからSNSも、もっと有効に活躍しますように。
阪神淡路大震災は都市に挟まれた都会で起こりました。
それでも復興は何年とかかりました。
東日本大震災は5年経ちましたが、まだまだ解決していません。
これからPTSDに苦しむ方々も多いでしょう。
先は長いですから、
私は私で、冷静に、小さな事でも、できる事をできる範囲で、やっていきたいと思います。
一刻も早く、大地の怒りが収まり、復興が進みますように。
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

体格いい人アルアル?!

いや〜、マイッタ。。。。
こんにちは、ここ1週間で、自分の歳を実感しまくった南です。(・_・;)
みなさん、
呼吸困難になるほどの筋肉痛になったことってありますか?(笑)
いやいや、まあ、笑い話にしてもらっても一向に構わないんですけれども。。。
先日、調子に乗って超ガンガン運動した翌々日(翌日でないところが悲しい)
夜中にいきなり息苦しくなり、ほんの少しも動けなくなりました。
この時点で、整体師になる前の私なら、かなりのパニックを起こしてたでしょうね。(-。-;)
普通の方なら、何が起こったのかわからないでしょうし、、、「わからない」って怖いですもんね。
その時、背中〜胸にかけて経験のない強烈な痛みが走ったんですが、痛いながらも「これ、筋膜だなー(TωT)」と感じてました。
なので、特に慌てることはなかったですけども。
翌日からの症状としては
頭痛(これ一番強烈)
首痛
吐き気
倦怠感
背痛
下痢(お食事中の方、ごめんなさい)
食欲不振(これに関しては大したことなかったです(〃∇〃))
が、ほぼ1週間続きました。
もうね、、、20代、30代なら考えられなかったことですよ、ほんとに。
しかも、一応ですが、フラも7年続けてるんです。大した運動量ではないですけれども。
圧倒的に足らんってことですよね、普段の運動量が。
・・・はい、もうそこは認めております。
だから運動って大切ですよって事も勿論そうなんですけれども、今回のブログでお伝えしたいのは
「普段運動不足な方は、張り切り過ぎないでね!」
ってことです。
ダイエット根性論の方々からは「何言うてんねん!」て言われるかもしれませんねぇ。。。
ただね、若い人や普段から運動をちゃんとしてる品行方正な方々は、そんな事態になるかもしれんってことを、もしかしたらお忘れかもしれないでしょ?(*゚ー゚*)
体格のいい人で運動不足の人って、心臓にかかる負担も大きいですから、加減は必要です。
折角やる気になったのに、ここで心折れてしまったら勿体ないですもんね。
徐々に体を慣らしていきながらの運動を、今更ながら、オススメいたします〜(#⌒∇⌒#)ゞ
春ですから、運動し始めた方々も多いかと思い、あえて自分の失敗談を投稿してみました。
いやぁ〜、しんどかったけど、いい経験でした。
↓この程度の負荷ではトレーニングには成りまへんな。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください