津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

この時期に必要なことと、本音

今日は、いい天気です。
梅雨に入り、小雨程度の雨や曇り空が続いてましたが、今日は・・・暑い!
夏日です。
この夏日は今日と明日で一旦終わるみたいなんで、大量の洗濯をこなしたい感じ。
週末がお休みの方は明日の午前中が唯一のチャンスですね。
来週は本格的な梅雨日和になるそうなんで、その時期にやっておきたいことがあります。
まずは、冷たいものを飲み食いしすぎない。
だんだん冷たいものが多くなってきて欲しくなりますよね。
解ります。
が、今日のような夏日はたまにあれども、湿度は上がるので暑く感じますが、気温的にはそこまで高くないのが実情。
なので、冷たいものを今頃から多く摂取すると、中から冷えた体を脂肪で守ろうとする特性が発動します。
室内をエアコンのドライ運転で冷やすと、さらにそれが促進されます。
外に居ても室内に居ても、体そのものが低気圧により怠く感じるので、余計に動かなくなります。
でも外は雨だったりするので、ウォーキングに勤しむわけにもいかない。
結果、この時期、案外太ってしまう人が多くなります。
そうなると、夏場はそれこそ、どこに行っても冷房がガンガンにかかってますから、梅雨の時期に動かなくて落ちた筋力は体温調節しにくくなって、夏バテしやすくなります。
ここまで書けば、もうお判りですよね。
この時期して欲しいこと=とにかく動いて、汗をかく!です。
運動嫌いな人には耳の痛い言葉ですね(* ̄Oノ ̄*)
でもね、
運動してない人は、往々にして勘違いしてる人が多いです。
「運動しましょう!」とか言うと→「は〜い(^O^)/」とか言いながら心の中では「え〜〜しんどいーー!時間無いし」とか思うんです。大抵の運動嫌いな人は。
私も以前のブログ記事に書いたように、なんせ、やる気満々ポジティブ人間が苦手ですから(笑)、わたし自身も、出来ればそんなこと言いたくないわけです。
そんな私ですら、この時期は「動く」ことの重要性を感じています。
じゃあ、どしたらいいのか。
とりあえず、「梅雨の時期だけ!」って決めてもいいので、室内で出来ることから始めましょうかね。
TV見ながら、エクササイズしてもいいし(最近は安く売ってるよねぇ)、
掃除道具をクイックルワイパーから雑巾に変えて、全身で拭き掃除してみるでもいいし、
ジムに通える人なら、運動しやすい環境に身を置くのもいい。
たくさん動くのが嫌なら、じわっと汗をかくくらいまでで止めてもいい。
そして大事なことは、1人で続けようと思わないこと。
ご家庭なら子供さんと、旦那さんと、ご両親と、毎日じゃなくてもたまに一緒にする。
どれだけ気合入れて掃除できたかを友達同士で報告しあってもいい。
ジムでお友達を増やしてもいい。
自身の「負けん気」が発動する方法でやってみて欲しいです。
スポーツマン、スポーツウーマンの人から見れば「柔い」でしょうけど、運動が苦手な人からすると、これだけでもある程度のハードルはあるんです。
どうか温かい目で見守ってあげて、、、、いや、タマには叱咤激励してあげてください。(笑)
もちろん、これは、夏バテしない体つくり用なので、ダイエットしようと思うなら、もうちょっと(いや、もっと、、、かなり)頑張らないといけないですがね。( ̄▽+ ̄*)

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。