津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

健康寿命を延ばす秘訣?

こんにちは!

これは、サロンでよく話すことなんで、ウチの患者さん達は聞いたことあると思うんですが。。。

 

三重県津市の奥深いところに「美杉」という地区があります。

あ。一応ね、三重県外の方々も読んでる可能性があるので、あえて紹介的な書き方をしてます。

 

私は伊賀出身なので、津市に引っ越してきてからしか、美杉のことは知りませんでした。

ですが、知り合った方々を通じて、美杉でのノルディックウォーキングやマルシェを楽しむうちに、

「ここまで外部の人を受け入れる懐深い土地は、他に無いなぁ」と思うようになりました。

%e7%be%8e%e6%9d%89%e3%83%8e%e3%83%ab

日本の田舎あるあるですが(外国はよくわかんないです)、結構、排他的な地域が多いですよね。

しかし、美杉地区においては、外部から観光でみえた方々だけでなく、移住者の方々を快く歓迎する地場があるように思います。

もちろん、そうせざる負えない事情もあるでしょうが、それでも理屈だけでそうなれるものではありません。

私が初めて美杉でノルディックイベントに参加させて頂いた時に感じたことは

「おじーちゃん、おばーちゃんが、すげー元気〜!」ってことでした。(あえて年配とは書かないでおきます)

 

若い年齢層の方々が少なくなっていく中、自分達で何でもしなければならない事情はあると思います。

山と川に挟まれた地域ですから、自然に足腰強くなってく、ってのもあるでしょう。

しかし、それ以上に感じること。

それは、、、「喋る」「笑う」ということ。

歩いてると気軽に話しかけてくれたり、教えてくれたり。。。いわゆる「出合い」と呼ばれる(笑)共同作業中であっても、お仲間同士、よく喋り、よく笑っておられました。

 

え?そんなこと?そんなん街中でも同じじゃん!と思われるかもしれないですね。

そうです。

「喋る」「笑う」は、「どこでも」「誰とでも」「直ぐに」出来ること。

でも、それが健康寿命に大きな効果をあげていることを意識している人は少ないんじゃないかと思います。

美杉の方々を見て、「これかぁー」と納得。

ここ(この地域)には、これらを引き出すコミュニケーション能力の高い地場と、地域起こしを推進している方々の努力とが相乗効果を生み出してるのかな、とも思いますね。

美杉の川↓

%e7%be%8e%e6%9d%89%e3%81%ae%e5%b7%9d%ef%bc%92

↓この透明度を味わうと下流の川は無理(笑)ここに足を漬けると超気持ちいい!

 

%e7%be%8e%e6%9d%89%e9%80%8f%e6%98%8e%e3%81%aa%e5%b7%9d%e3%81%ae%e6%b0%b4

今日は、健康寿命の秘訣と美杉地区の魅力紹介でした。(誰にも頼まれてないけども。)

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。