津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

食欲の秋というけれど。。。

こんにちは!

やっと、晴れましたね。久しぶりの晴天。

とは言っても、もう昼の時点で曇ってきてるし、夜にはまた雨が降る可能性高いみたいですが。残念。

 

最近ね、患者さんとお話ししている時に最近よく耳にする言葉。

「秋ってさぁ〜太っちゃうんよねぇ〜寒くなってくるからかなぁ?」と。

 

ん〜、そう思いたいのは解る(笑)。

確かに、暑い季節は食欲が衰えやすく、

寒い季節は体の代謝が上がり、鍋とかで野菜摂取率も上がるので、食べてる割には太りにくいってのはありますから、

その夏と冬の間の秋は穀物を中心にお腹に溜まる食事が多いかもしれません。

 

でも、秋だから太るってのはちょっと違う気がしますね。

 

そもそも、秋の旬食材というのは、体を冷やすようなものは少ないです。

さつまいも・きのこ・かぶ・かぼちゃ・さんま、など、代謝をあげる食材が豊富です。

これは、夏の暑さから身を守る為の副交感神経から、冬の寒さから身を守る為の交感神経へ優位性を高める、秋はその移行時期なんです。

なので、交感神経へのスイッチを入れる為に、生姜を摂るのもいい方法です。

 

あ、話しが反れそうになったので、戻しますね。

 

なので、秋は体も活発になる時期なので、普通に考えれば、太りやすいのは、むしろ、夏。

夏は体をリラックスさせる神経(副交感神経)が優位なので代謝が落ちてるだけでなく、食べるものも冷たいものが圧倒的に多く、冷房と共に、体を徹底的に冷やしてしまう。冷えた体は、さらに脂肪を纏うことで体を守ろうとする。でもその脂肪は筋肉よりも冷えやすい為、体幹周り、特に女性なら筋肉の少ない子宮周りを冷やし、さらに太りやすい体質を生んでしまう。

今年は気圧も低い日がずーっと続いてましたから余計に動きにくい。

「夏バテで食べられなくて痩せた」ってのは、減っただけで、痩せたのではないですね。

 

なので、秋だから太りやすいってのは、単なる、、、食の好みです。(笑)

%e6%a0%97

ちなみに私の体型は、、、、季節関係ないです。フフフ。。。

スポーツの秋ってのは、反論の余地ございませんです。

スポーツが苦手って方、紅葉を愛でるついでにウォーキングでも、どうでしょう?

先ずは、自分に好きな切り口で秋を楽しんでくださいませね。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。