津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

昭和の女とトラウマと。

こんちは!

%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3

世間がハロウィンハロウィンとなってきても、どーにもその流れに違和感を覚えてしまう昭和の女、南です。

この季節が来るたびに「あたしって精神も昭和なんやわ」と実感します。

元々、悪魔を払うみたいなことから始まってるんじゃなかったでしたっけ?あんまり詳しくないんですけども。

仏教な私はイマイチ理解出来なくて、、、でも、クリスマスはええんかい!って矛盾もあるわけで。

小さいころからハロウィンてのがあれば、馴染んでるんでしょうね。元々の語源も関係なしに。

外国からきた風習に熱狂するんなら、日本のお祭りをちゃんと継承しましょうよ、とか思うんですけど、、、あんまり説得力ないですね。だって、あたし、日本舞踊やったことないのにフラやってますからね(笑)。

ま、あたしの腰痛が再発しないのはフラのおかげもありますから、わいは〜の伝統に感謝ですよ。

 

そう!わいは〜といえば、今まさに師匠が。。。。と、これは、私から発信することではないので、また後日ね。

 

また、全く関係ないことを前書きしてしまった。。。

 

でね、この前、生い立ちの境遇について、友人と話してたんですが、ちょっと気になったことがありました。

会話中にでた言葉。

「とにかく厳しい両親だった」

「思うように認めてもらえなかった」

「貧乏な家で進学を諦めた」

「服を買ってもらえずにそれがきっかけで虐められた」

「いつも兄弟と比べられた」

ってことが並べられました。あ、これ、私のことも入れてありますがね。

 

まあ、悔しいですよね、子供のころって。

何かと思うようにいかない。自分で選択出来ない環境やったりする。

ちょっとした誤解や、からかわれたりしたことでも、結構後々まで引きずったりしますよね。

ちょっと嫌なことがあったり、怖いものを見たりとか、

それを、「小さいころのトラウマで・・・」とか言う人、、、いません?

たま〜に聞きますよね?

 

なんかね、もう、「何?それ?」って感じです。

それもこれも、悔しい思いも辛い思いも、全部ひっくるめて貴方なのよ!ってことです。

嫌なことがあったなら、そうならないようにどうしたらいいか、を考えるのが大人であり、それがその人の信念や個性に繋がると思うんですよね。

貴方の全部をひっくるめて、不完全な貴方と不完全な私はお付き合い(男女だけじゃなくてね)してるんですよ!って思います。

 

それをトラウマなんて表現するんなら、

性犯罪や虐待にあってしまってる子供達のトラウマはハードル高すぎませんかね。

ものすごい陰湿なイジメも同様。

でも、それでも乗り越えて生きていかなくちゃいけないんだもの。

 

大人になって犯罪に巻き込まれても、犯人が捕まれば終了じゃないですよ。

その後、何年も苦しみます。

例えば、夜道を歩いてて後ろから襲われたとしましょう。

犯人が捕まっても、実質被害がなかったとしても、その被害者は短くても5年や10年は、夜道を歩くのが怖いでしょう。

でも捕まった人は、結構軽い刑で出てきます。

その怖さ、悔しさは、そうそう消えるものではありません。

それでも、先述の子供達に比べれば軽いものです。

 

トラウマって言葉は、そうそう軽く使うもんじゃないと思いますね。

 

 

そういう時は、悪魔払いしましょう!(笑)・・・じゃなくて

 

心に引っかかることがあるならば、それを受け止めてくれる人を確保しときましょ。

引っかかってる状態が続くと、体の不調も招きやすいです。

もちろん、その人に対しては、感謝の気持ちを態度で示していきましょうね。

 

と、ここまで勢いで書きましたが、、、こんないい天気の日に書く内容じゃなかったです。ちょっとだけ反省。

次はもうちょっと明るい内容にしますんな〜^^

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。