超絶みみっちいお話。

こんにちは!

基本的に、超文系な南です。

だからってわけじゃ無いんですけど、この前、家電屋さんで???ってなことがありまして。。。

 

プリンターインクを買ったんですよ。

で、私は以前リサイクルのカートリッジを使ってましたらプリンターが壊れてしまったので、それ以降いつも純正を買うんですけどね。

で、売り場を見てたら

「会計時に新品カートリッジ1個に付き、使用済みカートリッジ10個まで(1個=10円)で、買い取らせていただきます。」と、書かれてました。

これ、ちゃんと意味わかります?

自称文系な私でも、???となり、近くの店員さんに聞きました。

 

私「すみません、これ新品1個に付き、10個までの使用済みを引き取ってくれるんですか?」

店員さんA「はい、会計時に買い取りさせていただきますので。」

私「いえいえ、そうじゃなくて、これだとどう適用されるんですか?」

店員さんA「そうですね、これですと(私が5個セットのを持っていたので)、中に5個入ってますから、新品1個につき使用済みが1個適用されますから、50円引きですね」

私「はい、わかりました・・・・。ん?」(店員さんを変えよう。)

 

私「すみません、これ新品1個に付き、10個までの使用済み引き取り可能って、どういうことですか?」

店員さんB「はい、これは会計時に買い取りさせていただくんです。」

私「いえいえ、そうじゃなくて、これ(5本セット)だと、使用済みを何個適用できるんですか?」

店員さんB「使用済みは10個まで買い取らせていただけるので、新品1個に付き10個までで、最大100円引きですね」

私「・・・・。その新品というのは、単品のことですか?セットのことですか?さっき、別の店員さんに聞いたらセットは5個入ってるんで、5個とカウントされてたんですが、、、じゃ、セットものは1でカウントされるんですよね?」

店員さんB「そうですね。」

私「ということは、新品セットを1個購入で使用済みを10個引き取ってもらうのと、単品を5個買って使用済み50個引き取ってもらうのとでは、、、どちらの方が、、、、、」

店員さんB「あ〜・・・・、そうですね、え〜っと・・・・」

私「(で、ここでやっと気づいて)判りました!理解できました。ありがとうございました!」

 

もうお判りですよね。

元の価格を考えると、どっちを買っても結局ほぼ一緒なんです。

使用済みカートリッジの買い取りが無ければ、当然、新品セット売りの方が随分安いんですけど、買い取りがあれば、どっちを買っても100円くらいの差しか生まれないようになっている、ということに、やっとやっと気付きましてね。(笑)

 

そら考えてるわなーと感心した(笑)のと、もう私自身が何年も小売業から遠ざかってるで、自分の脳が物凄い速さで退化したことに驚愕してました。

 

ま、普段からこんな感じですからねぇ〜♪

%e5%ac%89%e3%81%97%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%81%ae%e7%a7%81

カラダも頭もバランスも大事だけど、その前に鍛えないとな〜(焦)

 

にしても、、、小っこ過ぎるお話でした。かしこ。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

スタイルとニーズ

こんにちは!

植物を育てるという才能に恵まれてない南です。

育ててる人からすれば「それは言い訳!」となるんでしょうが、、、はい。言い訳です。

なので「わたくし、*火の手*を持っておりますので、致し方ございませんのよ」ということにしておきます。

でも、見るのは人並みに好きでして、この前、植物庭園とでもいいましょうか、、、なばなの里からイルミネーションを外したような、、、そんな庭園に行ってまいりまして、バラ園なんかも堪能してきました。

%e3%83%90%e3%83%a9%e5%9c%92%ef%bc%92

%e3%83%90%e3%83%a9%e5%9c%92%ef%bc%91

綺麗ですやろ?

 

でもね、この「綺麗」を頼りにし過ぎてはいけないのよね。

 

庭園そのものは物凄く立派ですし、管理も大変だろうと思うし、「仕事」はしっかりされていて凄いとこなんです。

でも、入園料を払って観に来た人が、これを求めて来たかというと、、、ちょっと遠すぎる気がしました。

オーナーさんの意気込み、思い入れはすごく伝わってきたのだけど、、、惜しいなぁ。

スタイルは確立されてるので、ニーズをもっと読んでれば、もっと気持ちいい空間が出来てただろうなーと思ったりしました。

 

整体という仕事でも、スタイルを確立するのはとても大事、というかそれが無ければ話にならないし、それを踏まえてキッチリ仕事するのは当然としても、

世間さんの動向や求められてるニーズを無視してのスタイルは、ただの押し付けになってしまう可能性を大いに含んでるなーと、考えさせられました。

もちろん、ニーズを重視しすぎると大事なものを見落としてしまうこともあるので、バランスが必要ですけどね。

 

巷では、クリスマスがすでに溢れてますね。

今年は初めて手作りリースを飾りました。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9

もっと建物全体に派手な装飾を施してもいいんですが(笑)、うちのサロンでのクリスマスに対するニーズはほぼ無いので、来られた皆さんが、ほっこり楽しめる程度にしておきますね〜。

本当に大事なスタイルとニーズは、他にありますから。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

純金の卵

こんにちは!

自分の叔母バカぶりに、ちょっと引いてる南です。

・・・・ちょっと自慢いいですか?(笑)

私の姪っ子ちゃんが、第8回全国理容美容学生技術大会(通称:理美容甲子園というらしい)のアップスタイル部門で、

なんと!優勝!金賞を獲得しましたぁぁぁぁぁ〜!!!!!

%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%88

「優勝したんやって!」とちょっと興奮気味な母から連絡受けた時は「めでたいけど、どんな賞なん?」的な感じで聞いてたんですけどね、

調べると、

〜全国11地区で地区大会を開催し、その地区大会によって選出された選手が全国大会へ進むことができるのです。本年度は、230校、約3000人の選手が地区大会に出場します。〜オフィシャルサイトより引用

と、書かれてありました。

 

部門別とはいえ、日本一なんすよぉぉぉ〜!

す〜ご〜く〜な〜い〜で〜す〜か〜ぁ〜!

「叔母ちゃんゴコロ」をぶるぶる震わせます!笑

 

私の周りの方々は理美容師さんが多いので、この賞の価値を「凄いことやよ〜!」と教えていただきました。

最近は美容師さん不足が深刻になってきているようでして、「優秀は若者は貴重な存在やわ」とのこと。

理美容業界もいろんな事情をはらんでるんですね。

ま、美容師さんに限らず、技術職というのは、技術と共に「人間力」が最も大事。これからの方が大事なんですけども、今は素直にお祝いしてあげたいと思います。

 

私も技術職の一人として、負けてらんねー!と、何故かミョーな負けん気が出てきた大人気ない叔母ちゃんでした。

%e7%ac%91%e3%81%86

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp