津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

野草の世界

みなさん、こんにちは。

3月に入り、いろんなものが芽吹き始めますね。

 

学生さんは卒業したり、入学したり、

車の免許取り立ての若葉さんが増えますし、

お店が彼方此方でOPENしたり、

お祭りも準備にかかり始めますし、

露出狂の人も。。。。それは困るけど。

 

さてさて、そんな中、私の興味は、最近暴走気味でしてね。。。

先に言うと

野草マイスター 小釣陽代さんの「雑草を宝物に 1Day講座」に行ってきました。

 

そう、芽吹き!そのまんまです。

私が参加させていただいたのは、2月14日。

そう、バレンタインデーの日です。

いろんな場所で色んな人が艶めいているであろう日に、野草に艶めくって、、、

皆さん、私、ここまできましたよ!(笑)

 

小釣さんとは初対面ではなく、以前、松阪の理容室「ブルーム」さんの勉強会で講義をして頂いたことがあり、その時に初めて「野草マイスター」なるものを知ったわけです。

それから、数ヶ月の間、ずっと心の中にあり、気になって気になって仕方ない存在ではありました。

で、先ずは1Dayから参加してみたのですが、これが本当に、予想通り、、、予想以上にオモシロイ!

 

開催場所は大紀町の「むかしの暮らし博物館」

もちろん、持て余す程に自然には困らない場所です。

2月なんで野草量としては春真っ只中よりは少ないけど、それでもよくよく見れば、瑞々しい草たちがいっぱい。

この他にも色んな草を拝借し、ハーブウォーターに。

和草って、何種類も混ぜれば混ぜるほど、まろやかな味になるんですよねぇ。

いかにも日本的じゃないですか?

そんなところも、気に入ってしまった理由です。

 

むかしの人が当たり前にやってたこと、

むかしの人も今の人も、やってこなかったこと、

今の人に決定的に足らないこと、

ただ、其処に存在するもの、

ただ、存在するだけで享受出来るもの、

ただ、当たり前に受けてきた恩恵、

 

まだまだ知らないことだらけですが、目からウロコだらけでした。

 

私の実家は、無農薬ではない農家なので、親にとって草は邪魔者。

もちろん綺麗事で済ませられないことがとても多くあるのは解ってるけど、

それでも、子供の頃の遊びの記憶も大切なのです。

ど田舎で育った私は、だだっ広い、刈り終えた田んぼや用水路周りが遊び場でしたからね。

 

5月には、野草を取り入れた料理の講座を受ける予定です。

うまーく、今の生活に取り入れていければいいなぁと思います。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。