津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

暮らしがチョットだけ豊かになる件

どうも、南です。

タイトルの「チョットだけ」という言い回しに悪意はありません。

関係者の方々は気を悪くしないでくださいませ。

興味無い人にとっては豊かも何もないでしょうし、ちょっとだけって感じが控えめでいいよね、って意味です。

 

先日、「ツァラストラはかく語りき」という、初めて聞いた人は必ず「えっ?」と聞き返してくる名前のカフェで、「美味しい珈琲、検討会」というイベントがありまして、当日に「行かへん?」と誘って頂き、行って来ました。

私の拙い知的レベルを、少しでも引き上げてくれるお話を聞けるのは、大好きです!

誘ってくれてありがとーーーー!

 

さて、その「美味しい珈琲検討会」ですが、

先ず最初に「美味しい珈琲とは何か?どんな珈琲が美味しいと思いますか?」という問いかけから始まり、

一つの浅煎り豆を、3パターンに分けて飲み比べさせていただきました。

お湯を注ぐ時の温度、量、速さ、

ドリッパーの種類などの違いで、どんな酸味・苦味・香りが抽出出来るのか、

珈琲の甘みとは何か、

珈琲豆の酸性化と人体口内の分泌変化など、、、もう、面白いことだらけでした。

 

小さいころ、珈琲の良さは全くわかりませんでした。

大人になるにつれて、インスタント珈琲は飲むようにはなりましたが、グラニュー糖とフレッシュは必ず入れてました。

30代になって、甘さが気になるようになり、ブラック派になりました。でも、インスタントだったので、不味かった。(笑)

私がちゃんと焙煎豆を買ってドリップで飲み始めたのは、40代になってから。

部屋中に珈琲の香りが立ち込めるのって、ええわぁ〜♪って。(笑)

なので、遅咲きです。。。

 

私は、基本、深煎りを好みますが、この日は浅煎りもいいなぁと思わせていただきました。

深煎り・浅煎りの好みの違いは、その時の体や精神の状態に影響があるようです。

当たり前といえば当たり前なんだけども。

 

友人のお店「オニヴァ珈琲」さんでは、私好みの配合「みのあかブレンド」がメニューにあります。

普段飲んでるのよりも、ちょっと軽くて渋い感じ。

コンセプトは「お昼間に何杯も飲める珈琲」ってやつです。

ま、好みですから。

 

嗜好品て、ほんと、面白い。

珈琲に限らず、暮らしをちょっと楽しくするアイテムに囲まれてるのって、心に潤いをくれますね。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。