津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

ど緊張した日

こんにちは!

みなさん、この記事は、想像を膨らませて、私の身になって読んでみてくださいませ。。。

 

皆さんは、「ど緊張」って最近しました?

「緊張」じゃないですよ。「ど」がつきます、「ど緊張」です(笑)。

 

私、この日曜日がそんな日でしてね。

今年の夏は講師をさせて頂くこともチョイチョイあったりして、人前でお話するのも少しは慣れたか?と思いきや、

・・・とんでもない!

10月1日は、それこそとんでもなく、緊張してきました。

 

この日は、今年発動した「ブラマケ」というセミナーの完結編の日。

場所はいつもの場所の御前崎。

しかし、緊張度がいつもの1万倍。(笑)

 

 

緊張の原因は、1週間前の師匠の一言。

「(前2回のブラマケセミナーの内容を踏まえて)1分間のプレゼンテーションをしなさい」

 

さらに付け加えられた追い込み司令・・・

「ありきたりのきれいごとや、カッコイイ「嘘」「虚栄」はバレますよ。

帳尻合わせ、間に合わせのスピーチは、集まる皆んなにも「あなた自身」にも失礼なこと。

1分間のスピーチを話すあなた、皆んなのスピーチを聞くあなた、あなたのスピーチがブラマケの生命です」

 

こんなこと言われた日には、皆んなビビります(笑)。

 

朝から車を運転しながら、何度も何度も復唱し、内容を変え、復唱し、また変え、復唱し、、、。

1分て、ほんとに短い。短すぎて、言いたいことを的確にまとめないと、伝えられない。

でも、1分で伝えられなければ、30分しゃべっても、ただ長いだけになってしまう。

御前崎に着くと、既に早くから着いている先生方が、一見和やかに喋ってる風で、、、目が泳いでる。(笑)

私も平気なふりしながら、実はクチから臓器が出てきそうな状態。

しかも私は携帯を自宅に忘れてきたという失態。普段は無いことが起こっただけで変に動揺します。

 

そしてとうとう始まった「ブラマケ最終章」の、第1部。

プレゼンテーションの時間です。もちろん、メモなどは見てはいけません。

 

・・・もう、この時点では、開き直ってます・・・と言いたいところだけど、ギリギリまで下書きに目を通してブツブツ言ってました。諦めの悪い女でございます。

 

一人一人順番に前に出て、喋っていきます。

みなさんの1分を聞きながら、まだ心の中でブツブツ言ってる私。

 

みなさん、1週間考えに考えて、おそらく私と同じく下書きもいっぱいして、リハーサルもいっぱいして、挑んできてます。

それでも、いざ、何十人の先生方を目の前にすると、

声が上ずったり、頭の中が真っ白になったり、目が泳いだり、人前で講座をし慣れてる人がそうでもなかったり、整体師としては経験のまだ少ない人が凄く上手かったり、、、でもその内容は皆、熱い。

喋り終わってから、手が震えてる人の多いこと!

むしろ、人前で喋ることに慣れてる人の方が震えてたような気がします。不思議なものです。

 

そしてとうとう、自分の番!

 

・・・・・・。

 

んーと、その時の記憶が・・・。

あんまり覚えてない。

思ってた感じに喋れなかったのと、私も例に漏れず、手が震えたのは覚えてます(笑)

結果は、コレ。

だから何?ですよね。

結果は良いも悪いもないです。

大事なのは、この1週間、大の大人がマジで頭を悩ませたってこと。

 

そうやって、試行錯誤をしながら進んでいく、ということを体現するのが大事。

産みの苦しみは、必ず成長を約束してくれます。

それが、財産となっていくのでしょう。

 

で、やっと終わった時、ホッとし過ぎたのか、私の額からは玉のような汗が噴き出してました。お恥ずかしい。

 

皆さん、私の体験をご自身の身になって想像してみてもらえました?

そもそも「ブラマケ」って何さ?ですよね。(笑)

それこそ、想像してみてくださいませ。

 

そんな御前崎。

そんな「フミユセラピストアカデミー」の特別セミナーです。

 

そして「ブラマケ最終章」は第2部へ続く。

ここからが師匠「鈴木暁光」という人の真骨頂です。

明日、更新しますね〜♪

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

定休日→第1・3日曜日、第2・4木曜日、祝日

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。