津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

理容師さんの集中力

こんばんわ〜
湿っとした天気が続きますね。
今日のブログは湿っとした始まりですが、気を重くさせるような内容ではないですからご安心を。

「必要とされる」というのは、嬉しさと責任が同居しますね。
それは、簡単に表すと「喜び」でもあります。
数年前はピンと来ませんでしたが、今は、それが解るようになってきました。

まだ整体師として駆け出しのころ、
自分でチラシを作り、
灼熱太陽の下でポスティングをし、
新聞集配所に折り込み広告を持ち込みし、
(まだ其の頃はSNSなんぞ無かったので)ブログで告知し、
いろんなお店に飛び込み、
告知チラシを置いてもらい
、、、あらゆる方法で宣伝した健康講座は、毎回、参加者2名、、、1名、、、0名の日も。

場所代を払って、それがお食事処ならば、そこでお礼代わりに食事をし、、、、もう、赤字赤字の連続でした。
そんなこともあって、ここ数年は講座についてはお休みしておりました。

そんな私でしたが、昨年から理容組合さまとのご縁があり、
松阪支部様で講座をさせて頂いたのを皮切りに、同年秋、一志支部様でも講師をさせて頂きました。
久々の健康講座で、以前よりも長丁場。
今まで多くても10人程度の参加者さんばっかりだったのに、
いきなり40人前後の方々に集中して頂くにはどうすればいいか、、、もうドキドキでした。
結果、終了時間を間違え、会場を借りている時間がオーバー仕掛けたりと、失敗もしました。

ありがたいことに昨年の一志支部さまでは、講座時間が終わると同時に
「来年もお願いします!」と皆さんの前で支部長さんと教育部長さんから即オファー頂きました。

そんなわけで、昨日(10月16日)は、
三重県理容組合一志支部様からのご依頼で、昨年に続き、健康講座をさせていただきました。

ご依頼としては
「できれば、理容師を長く続ける為に何をすればいいのかを話して欲しい」とのこと。

色々考えて作った内容は、前日になって大幅な修正を入れます。
これ、割と講座をする人にとってはアルアルみたい。

理容師さんが現役を長く続ける為に。私が選んだ題材は、「腰」と「呼吸」。

理容師さんて、本当になが〜くされてる方々が多いので、
私のような若輩者の話なんて、どこまで聞いていただけるのだろう?と思いながら始めると、、、、

本当に皆さん、熱心に集中してくれてました。

健康のことって、年代的にも興味持ってもらいやすいのは解ってましたが、
こんなに集中していただける団体さまは、なかなかないのではないかと思います。
会社員の方々なら、静かに話を聞くってのは当たり前かもしれないけれど、
皆さん、自営業者。しかも長年、誰の指示も受けずに自分で何もかも決めてやってきた方々ですから、
まあまあのザワつきは覚悟してたんですけどね。
皆さんの前向きな取り組みに感謝です。

講座というのは、
準備から終わったの反省まで、本当に色んな気づきをいただけます。
別に良い事言いたいわけじゃなくて、
本当に、自分に「残る」ものが大きい。

今回の内容を、次の講座までに、更に充実した内容に仕上げていこうと思います。
講座を受けて頂いた一志の皆さま、わざわざお休みを潰して駆けつけていただいた松阪支部様、
完璧な段取りをして頂いて、色々気配り頂いた教育部長様、2年連続のオファーをしてくださった支部長様、
ありがとうございました!

では、次に向けて、がんばるぞオ〜〜〜

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。