津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

理容師さんの健康講座〜現役を続けるカラダ〜

こんにちは!

お久しぶりになってしまったブログです。

皆さんは、生涯を通して学習してることってありますか?

「はい、人生を学習しています」と言われてしまうと、現生に生かされている全員が、そうなってしまうんですけども。

 

 

世の中には色んな職業がありますが、それに従事している方々と個人的に知り合わなければ、知らなかったことって沢山ありますよね。

今回の健康講座も、改めて、理容師さんというご職業に関して知ることが出来ました。

 

ここ数年、三重県の理容組合の方々とご縁があり、松阪支部様・一志支部様より健康講座のご依頼を頂いておりました。

そして今月15日に、超地元、津市商工会議所にて津支部様の皆様へ、健康講座をさせていただきました。

 

支部別に講座をさせていただくと、所変われば(支部が変われば)、それぞれに空気が違うことが判ります。

津支部様は初めてお会いする方が多く、始めは皆さん粛々とされておりました。最初はね。

今回の講座は、1時間半〜45分程度びっちり時間を頂けるとのことなので、当日の朝まで、内容の組み立てと見直しが続きましたね。

その甲斐あってか、

最初は怪訝そうに身構えられていた方々も、どんどん表情が柔らかくなっていくのを肌で感じました。

講座途中、普段から出来る体操を数種類やっていただいて、肩こりがスッと楽になったようでした。

肩こりを目的とした体操ではないのですが「カラダは全て繋がってる」のを体感していただけたようです。

最後には、皆さん笑顔になっていただいて、ホッと一息。

 

と思い返すと、お客さんの反応は講座も施術も、似てますね。

私の講座は、ただ、カラダの情報やストレッチの指導をするだけではありません。

私の施術は、ただ、お体を触っているだけではありません。

本来のカラダというものの捉え方、現実的な向き合い方も、講座途中に、施術途中に、少し織り交ぜてお話させていただいてます。

あんまり堅苦しくならない程度に、ですがね。

 

津支部の小林さん、ご依頼いただいてから、細かなご配慮ありがとうございました。

松阪支部の西村さん、一志支部の西田さん、伊勢支部の竹本さん、お越しいただき、ありがとうございました。

↓西田さんと竹本さんの勇姿(笑)

 

理容師の皆さんが、長く現役第一線で活躍されますように。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。