津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

仕切り直し

こんにちは!

今日はまあまあ晴れてくれてますが、30・31日の夜は、またもやグッと冷え込むそうです。

灯油のストック切らさないようにチェックしておきましょうね。

 

 

当サロンで、よく話題に出るのが、「将来のこと」。

まあ、アラフィフ世代以上は、この話題が自然と多くなります。

将来のことと言っても、お金のこと・家族のこと・仕事のこと、、色々ありますが、

どんな環境にいても共通する不安要素は、決まってカラダのことです。

 

 

「〜かもしれない」症候群は、世間に溢れています。

 

お金が無いと必要な医療・介護を受けられなくなるかもしれない。

お金があっても、ベッドに寝たきりで孤独になるかもしれない。

仕事が定年退職になっても、張り合いがなくなって弱ってしまうかもしれない。

定年の無い仕事でも、カラダが悪くなったら出来なくなるかもしれない。

家族が居ないから、病気をしたら世話をしてくれる人がいないかもしれない。

家族が居ても、住居がバラバラで、誰もそばにいてくれないかもしれない。

 

並べてみると、もうお先真っ暗・・・ですよね(笑)

まあ本当に、心配事は尽きません。

「〜かもしれない」ことに対して、心配しなくて大丈夫ですよ〜なんて、ことは言いませんよ。

心配は、して当たり前ですしね。

 

先日、TVか何かで、高齢者用マンションの紹介をされていて、

「15年分の家賃を払ってしまえば、16年目からの家賃はタダですよ」みたいなことを言ってましたが

そこの物件を管理している会社が16年後にどうなってるかなんて、誰にもわかりません。

 

 

先のことは誰にもわからないけれど、

確実に言えることは、

何かを当てにしたり、寄りかかったりする人生には、多大なリスクがあるということです。

 

もちろん、自分で自分のことはする!誰も頼らない!ってのも、リスクはあります。

実際、誰にも頼らない人生なんてありえません。

 

それでも、精神的にも、身体的にも、自分の足で立っていたいものです。

寄りかかるのではなく協力し合って、生きていきたいものです。

 

そのために、私が出来ることは何か。

 

自分の足で立てなくなってる方々、

自分のカラダをコントロール出来なくなってる方々に、

何が出来るのか。

何が必要なのか。

何がきっかけになるのか。。。

 

そんなことを今年は重点的に取り組もうかなと思っております。

 

その先には、

 

一人一人が、

共存・影響し合いながら、

人に決められたことではなく、

自分で自分の事を決めることができれば、

将来の「自分が立ってるイメージ」を具体的に想像することが出来るんじゃないかと、思います。

 

ん?何を言ってるか解らなくなりました?(笑)

まあ、解る人にだけ伝われば充分でございます。^^

 

 

1月は明日で終わり。

2月は旧暦では新年の始まりです。

(細かく言うと、旧正月は2月16日)

1月、ぼーっとしてしまった方、大丈夫。

その自覚があるなら、2月から仕切り直し出来ますに!

春に向けて、心身ともに整えましょうぞ!

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。