津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

春〜♪ギックリのあれこれ。

こんにちわ!

春一番が台風以上の勢いで荒らしていきましたね。

でも、この突風により大気がガッサリ入れ替わり、春が本格的に始まりました。

今日は大きな虹がかかってたそうですね。

3月の気持ちいい始まりです。

 

 

前回、この季節恒例の花粉ちゃんについて書きましたが、これからの恒例はもう一つあります。

 

はい、去年も書いたはずなこと、「ぎっくり腰」です。

 

 

ぎっくり腰と言っても、様々、程度の差もあります。

要は、「筋肉の怪我」みたいなものですから

いきなり、肉離れのように激痛で、ほぼ動けなくなる場合もあれば、

数時間かけて徐々に動けなくなってくるものもあります。

1日で痛みが軽くなるものもあれば、2週間弱、ひどいものは1ヶ月ほどかかるものもあります。

 

 

動けないくらい痛い時は安静にしておくのが一番です。

その間は患部のみ冷やすこと。

まだ痛い感じはあるけど、まあまあ動ける時期になったら、動ける範囲内で動きましょう。

 

その間、お仕事をお休みするのが一番ですが、、、、せめて最初の3日間は休んで欲しい、いや、休むべき。

それが大前提です。

 

 

が、

 

 

しかも、大事な時(どーしても休めない時)に限って、そんなことになっちゃったりするもんです。

そんな時は、整体院に相談してください。

できるならば、御自宅から近い院がオススメです。

なんせ、破格に痛いでしょうから。

 

 

ちなみにMINOAKAでは、発症後3日目(状態によっては5日目)までは、出張対応しております。

ひどい状態だと、車に乗るのも厳しいですもんね。

 

 

折角、極寒の冬から暖かくなってきて気持ちいい季節なのに、寝込むのは勿体ない。

ましてや、環境が変わったり、何かと気ぜわしい季節ですから、流れをSTOPする訳にはいかない人も多いでしょう。

 

 

そして、家族にギックリさんが出たら、必ず、家族同士協力してください。

特に「お母さん」がそうなった場合は、旦那様やお子様も、率先して家事をしましょう。

数日間は大変でも、その分お母さんが早く治った方が、ご都合がいいはずです、、、よね?(笑)

お母さんは、ギックリに限らず、自分が動けなくなった時の為に、ご家族に日頃から家事に参加してもらいましょう。

「その方が時間と手間掛かるし、かえって面倒臭いしねぇ・・・」と思っても、いざ自分が動けなくなった時、動いてくれるご家族に心から感謝出来ますから。

(私個人的には、お母さんが家事をしなければならない!とは1ミリも思ってないですが、現実、お母さん自身も自分がやらねば!と思ってる方が多いですよね)

 

 

 

もう一度言いますが、

 

 

 

なってしまったら、仕事も家事も休んでください。

それが大・大前提です。

それがどうしても出来ない方々は、治療家に相談しましょう。

 

 

今年は、どれだけ春を楽しめるか、、

楽しめるカラダでいましょうね。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。