津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

臭いの元は菌や埃だけじゃない

こんにちは!

以前ほどではないにしろ、それでも暑い夏。

外は35度前後、アスファルトの上なんて40度以上は当たり前。

でも、人間の体温なんて、36度が2度上がっただけでダウンするように出来ています。

弱いですよね、人間て。

 

脳は暑さに弱いため、カラダが37度以上になると働きを弱めます。

脳の働きとともに、自律神経も弱くなってきますので、体温調節もしにくくなってきます。

年配の方々が暑すぎたり、寒すぎたりしても、それを感知できなかったりしますよね。

でもカラダはその環境に対応できなくなってるので、体調が急変したります。

年齢的に汗腺機能も衰えるので、余計に調節できなくなってるんですよね。

年配の方々には、環境を整えてあげることが必要ですが、そこまでじゃない人はどうでしょう?

 

 

もちろん、熱中症対策は必要ですし、クーラーも必要。(使ってない人も、たまに居ますが)

でも、「暑い、暑い」と思い過ぎて、必要ない時にも惰性でクーラー点けてませんか?

その結果、汗をかかなくなってしまってる人、多いんですよね。

汗腺の機能も、使わないと衰えます。

汗腺機能が衰えると、自分から発汗できないカラダになっていくので、体温調節しにくくなり、更にクーラーが離せなくなります。

「なんだか、頭がぼーっとして、だるい」って感じになるのは、調節機能が落ちている状態だからです。

 

「涼しい時間帯を選んでウォーキング程度の運動で、軽く発汗を促す」くらいが、この時期はちょうど良いですね。

今は、涼しい環境を作れてしまう時代なので、わざと、そんな環境を定期的に自ら作らないと、本来のカラダの機能を維持できないんでしょうね。

 

 

余談ですが、

汗臭い、というのは、汗と肌表面に居る菌や埃が反応して臭ってくるものなのですが、汗腺機能が衰えている人が大粒の汗をかくとアンモニア率が高くなり、衰えていない人より臭いはキツくなります。

それは、ちょっと、、、嫌だなぁ。。。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。