津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

カラッカラな身体

こんにちは!

明日から寒気が来るそうですね。

寝るときは首回りを暖かくして寝てくださいね。

寝てる間に首が冷えると朝っぱらから頭痛にもなったりしますから。

 

さて、今年の冬は乾燥がひどいですね。

朝、目を覚ますと既に喉がカラッカラです。

にも関わらず、水分の摂取が足らない人、多くないです?

水分補給が少ないとどんなことが起こります?

 

風邪菌が安安と体内に入り込むので、喉を痛めやすくなる。そこから風邪をひく。

身体の塩分濃度が高くなる。

頭痛、めまい、吐き気、倦怠感。

お肌カサカサ。

便秘。

体温調節しにくい。

身体全体の酸性化。

代謝の低下。

ざっと挙げても、こんな感じ。

 

特にこの時期、20分に1回、水分補給するとインフルエンザにもかかりにくい(前のブログにも書きました)

とはいえ、1回で大量に飲むと胃液が薄まるので消化不良を起こしてバテる原因になります。

昔は、モデルさんなんかが「1日6リットル飲む」なんて話もありましたが、そんな極端なことは絶対やめてくださいね、たとえ季節が暖かくなってもです。

「水中毒」って病気もありますから。

 

「水って飲みにくい」って人もいますが、そんな人は、お水にひとつまみの良質な塩を溶かしてください。

今のように寒い時期は、朝一番のお水以外は、白湯がいいですね。まともに冷水だとお腹から冷えちゃいます。

それでも「飲ーみーにーくーいー!」って方は、そこにハチミツやレモン汁を混ぜるか、経口補水液とかの飲料水を薄めて飲んでください。

ただ、腎機能が低下してる人は、スポーツドリンクだとナトリウムが強いので、お医者さんに相談した方がいいですね。

 

人は食事無しでも相当生きられますが、水なしでは1週間と保ちません。

体重の60%は水分です。

その5%失っただけでも疲労感が増します。

10%失うと命に関わります。

乾燥してる寒い季節だからこそ、水分の摂り方を工夫してみてくださいね。

 

これだけは強く言いますが、、、、アルコールは論外ですからね!

のんべえの方々は(解ってるくせに)「呑み足りやんのやな」とか半笑いで言ってきますから(笑)。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。