津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

冷たいものにご用心

こんにちは!

映画「アラジン」の吹き替えと字幕、どちらを「先に」観ようか迷い、結局「吹き替え」を「先に」観た南です。

最近は、吹き替えの方が上映回数も多くて、音が良いスクリーンだったりして、基本的には字幕の方が好きなので、音が「売り」の作品だと、結局どっちも観ないといけない羽目になります(笑)。ただの自己満ですが。

 

梅雨に入りましたーーーと言われておりますが、雨、そんねん降ってるっけ?的な、ここ最近です。

それでも、不調の方々は多く、皆さん口を揃えて訴えるのが「浮腫み」、時々「頭痛」です。

勿論、肩こりとか、腰痛とか、ど定番な症状を訴える方々も多くいらっしゃいますが、梅雨の時期は浮腫んでる人、多いですね。

そして不思議なことに、「何でなんやろ?」とおっしゃってます。

何で?って、、、そっか!

湿度や温度や食べ物・飲み物や服装や、、、そんなことと「浮腫み」は頭の中で関連づけられてないのですね。

 

湿度が高いと、人は水分調節がしにくくなります。

特に汗は出やすくなります。

でもその汗は運動した筋肉が発した熱を下げるための汗ではなく、質もサラッとはしていません。

服装は、通気性の優れたものならいいですが、安くてお手軽な服は汗を通してくれないものが多いです。

肌の表面に留まった汗(気体のものも含む)は、冷房(今なら除湿にしてる人が多いのかな?)で冷え、血流は当然悪くなります。(=浮腫み)

サラリーウーマンの方々のストッキングがイイ例ですね。

そして、更に「水分を飲まないといけない」思い込んでいらっしゃる方々は、どんどん水分を投入します。

これは、前にも書きましたが、水分は摂ればいいってもんじゃないです。

もちろん、足らないのもNGですが、摂り過ぎは腸のサイクルも狂わせます。

 

頭痛は、色んな要因があるので、一刀両断的には言えませんが、水分摂り過ぎの人が下痢気味になり、腹部のチカラが抜けると、自然と姿勢は悪くなります。腸の弱い人の姿勢は必ず崩れます。

気圧が下がって、ただでさえ頭痛になりやすい梅雨。

少しでも防ぐためには、水分の摂り方も自分のカラダに合った摂り方がいいですね。

それが解らないようでしたら、色々試してみて、自分のカラダに聞いてみてください。

 

前の投稿と少し内容が被りましたが、自分で防げることなので、あえて書いてみました。

 

こんな私も、夜な夜な布団の上で足を90度に上げて、足首グルグル回しております。

とはいえ、この程度のことで浮腫みが収まって方々、安心してる場合じゃないですよ。それは悪化する一歩手前です。

収まらない人は何が必要か、そんなことを日々お伝えしています。

 

今週末、台風が来る、、、らしいですね。

気圧は更に下がります。お気をつけて。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。