津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

元気の期限

こんにちは!

皆さんは、自分がどこまで足腰元気でいられると思いますか?

 

この前、本当にあったことです。

 

つい先日、友人と夜21時頃、道端で話し込んでたところ、

約50メートルくらい先の路地で、人がパタッと座り込んだような、転けたような人を見ました。

暗いので私たちから見ると、近くに飲み屋があったのもあり「また、酔っ払いかなぁ」と思ってました。

酔っ払いで潰れかけてる人って、コケるとナカナカ起き上がらないでしょ?

そんな感じ。

でも、気になって数秒見続けてると、道の反対の方から、おそらく30代前半くらいの大柄な男性が走り寄ってきました。

「あ、助けに行ったのかな」と思い見てると、、、その男性はその座り込んでる人の真横を素通り。

その行動を見て「やっぱり(関わりたくないと思うような)酔っ払いだったんだなー。」と確信した私たち。

でも、その人の直ぐ近くにコインパーキングの清算所があるので、どうしてもそこへ近寄らなければならず。

友達が「一緒に行ってあげるよ」と言ってくれたので、二人で近寄って見ると、、、、

 

10メートルくらい近づいたところで、はっきり判りました。

どう見ても、酔っ払いじゃない。

小さいお爺さんが転けて、なかなか起き上がれない様子でした。

 

「え!やばいやん!」と二人で駆け寄り、

「おじいちゃん、大丈夫?立てる?私につかまって!」と声をかけても、小声で「大丈夫、大丈夫」と言うばかりで、助けを素直には受け取りません。

「ご家族に電話しようか?」と言っても「婆さんしかおらんから」と。

どうにかこうにか立つことはできたのですが(立つだけでもかなり時間かかりました)、なかなか足を動かすことが出来ない状態。

それでもお爺ちゃんは自分で歩いて帰ろうとします。

(聞くと、自宅は、その場所から100メートルほどのところ)

しかし、そのまま放っておくと、100メートルとはいえ、何時間もかかりそうだったので「おんぶするから、任せて!」と言いましたが、、、おそらく80歳代か90歳代の男性。気骨のある年代の方です。

女におんぶされるのはプライドが許さないのでしょう。

お爺さん、とっても小さい方だったので、全然余裕でおんぶして運べますけども(笑)。

 

おんぶは断られる。でも、そのまま放っておくわけにもいかず、

「じーちゃん(この時点で、じーちゃんと呼んでいる)、私の車がそこにあるから、車で送らせてもらってもいいかな?」と言うと

「お、そうか、ほな、そーするわ」と、あっさり承諾(笑)。

ホッとした私たちは、早速送り届け、帰ってきました。

 

で、冷静のなってから私たちの脳裏には

「あの通りすがりの男性は、どうして助けなかったの?」

「私たちが女だからお爺ちゃんは遠慮して甘えようとしなかったけれど、自分より大きい男性なら、素直に頼れたかもしれないのに」

という、モヤモヤした感情が残る結果となりました。

 

お爺ちゃんのお家は結構大きくて、そのお家にお婆ちゃんと二人暮らし。

帰り際、お婆ちゃんも玄関に出てきてたのだけど、やはり杖をついています。

連絡してたとしても、ほぼ歩けなくなってるお爺ちゃんを支えて歩くことはできません。

 

人生の先輩方は、色んな姿を見せて教えてくれています。

貴方は、何歳頃まで、しっかりと歩くことが出来ると予想しますか?

全然わからないですよね?

 

基本的な体の構造は昔から変わりません。

でも生活様式、生活スタイルは、ガラリと変わってきています。

それに応じて、不調の出方や原因も昔とは違ってきています。

今回のように、体を張って生活してきた年代の方々でも、これだけ弱ってしまうのですから、私たちの年代はどうなってしまうのか、、、あまり良い想像はしにくいですよね。

それでも、体というものは、いくつになっても成長します。それは学会の場でも発表されています。

 

私たちは私たちなりに

今出来ることを、

ちゃっかり楽しみながら、

体を造っていきたいですね。

私も、そんな皆さんの身体の変化に寄り添えるお仕事を、これからもしていきたいと思います。

*お願い*

この記事を読んで「良い事したね」的なご感想は寄せないでください。

どう考えても当たり前のことだし、自分アピールをしたいわけでもないです。

むしろ、褒められてしまうと、この記事を書いた事を私は後悔することになります。

そんなことよりも、素通りした人が居るということの方が、かなり残念な現実です。

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。