アラフィフの現実と希望

こんにちは!

先日、美女と野獣を観て、少し心が潤った南です。

心の栄養はマメに補充しないといけません(笑)

 

さて、

ありがたいことに、当サロンには色んな年齢の方々が来てくださってます。

自分に近い年代の方々は、その中でも少し多めになります。

なので、お悩みも似てきます。

例えば・・・ここ数年で、変わったことって何?と聞くと、、、

 

・すぐ疲れるようになった

・時々目眩がする

・朝晩に目が霞むようになった

・「それ、さっき聞いたよ」と言われるようになった

・写真に写るのが嫌になってきた

・お肌のケアに時間がかかるようになってきた

・つむじが目立ってきた

・髪がパサパサしてきた

・踵や肘が硬くなってきた

・膝の色素沈着が消えない

・毎日、カラダのどこかしら、痛い

・足の爪が厚くなってきた

・手足が夏でも夜は冷えるし冬は半端ない

・小さいことでカリカリする

・時間が無い

・変な汗をかく

・年金と健康への不安が止まらない。。。

・映画観ても、たいして泣けなくなってる

・塩と糖質の量を気にする

・誤飲が多くなった

・運動不足を「筋肉無いから・・・」と、言い訳してしまう

・夜9時以降は食欲との戦い

・なのに、すぐ太る

・そして、既に少し諦めている

・という自分に気づかないフリ

 

あ、いつの間にか文章になってた(笑)

 

まあ、メンタルなこと、カラダのこと、上げればキリがないお年頃なんですけども、、、

そんなアラフィフの方々にこそ!そしてもう少し上のお姉さま方にも!

これだけは言いたい。

 

そのマイナスの事実にばかり目を向けてしまうと、、、、

 

もっと加速します!絶対に。

 

事実は確かに事実ですが

 

思考でマイナスイメージされたことは、そのまま現実になっていきます。

そして、判りやすく、、、老けます(笑)。

 

マイナスの思考はプラスの思考より強力。それに流されるのは、実は「ラク」を選んでるってことです。

「ラク」を選ぶと、結果「楽」にはなれません。

 

抗いませんか?

マイナスを受け流し、プラスの自分に。

そのお手伝いは、させていただけると思います。

 

私は整体師ですので、エステはできませんし、髪の毛のお手入れも、センスのいいネイルも施せません。

が、

もっと根本の「人としての機能」を取り戻すお手伝いは出来るかと思います。

限りある時間の中で、どうしたら心も身体も気持ち良く、若々しく過ごせるのか、一緒に思考していきませんか?

 

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

 

 

薄着と可動域の関係

こんにちは!

5月の強力な紫外線に、すでに腕が被害に遭っている南です。・・・ちょっと語弊ありますけど。

15分外に出ただけでも、夜にお風呂に入る時ヒリっとするくらいの紫外線。

先日、がっつり外に出ておりました時には完全防備したものの、帰ってからは全身化粧水漬けにしたいくらいでした。

陽に当たるのは健康的にもいいのだけど、焼けるのは勘弁してほしいという、悩ましい問題が付いて回る季節ですね。

私の周りの人はフラをやってる人が多いせいか、この春にハワイへ行った、もしくはこれから行く人がたまたまですが、多いです。

皆さん、勇気ある〜!ワイハ〜の紫外線は半端ないですもん(笑)

それでも行けるなら行きたいですよね、ハワイって。

さて、、、

南国じゃなくても、これから薄着になってく季節。

軽装への切り替えが思いの外早くて、「まだ痩せてないのに−!!!」と内心焦ってる方も多いと思います。

 

残念ながら、整体を受けたからといって、痩せることはありません。(よく質問を受けるんですけどね)

でも、全くお役に立てないこともないですよ(笑)。

ダイエットをする時に食事改善と運動はテッパンの条件ですね。

食事だけ!や運動だけ!ダイエットされる人は、一時的には効果は高いんですが、リバウンド率も高いです。

整体は、関節の可動域を広げ、前後左右に偏った重心を真ん中に戻します。

当然、運動時の動きはスムーズになりますから、いつもより大きな動きで、運動時間もいつもより長くなります。それで燃焼力が上がらない訳がないです。

それともう一つ。

運動をしてると当然疲れてきますよね。疲れてくるとカラダの使い方の癖が強く出てきます。

そうなると、使う筋肉のバランスが偏ってきますので、痛みの発生原因になったりします。

痛みが出ると、運動どころではなくなります。

折角、一念発起で運動し始めても、結局痛みが出て、やめてしまう人がとても多いんです。

痛みが出る前に、関節や筋肉バランスを調整するのは、ダイエットを効果的に長く続けられるポイントとなりますね。

 

あ!

ダイエットやるぞ!って気になってる方は、このブログの前回の投稿は読まない方がヨロシイかと。(笑)

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

好きだから仕方ない

こんばんわ。

G.W終わりましたねぇ。

私のG.Wは、案外のんびりとしておりましたよ。お休みとしては1日だけでしたが。

明日から日常が帰ってきますね。

もうね、あたくし、割とエネルギーが溜まっておりますゆえ、明日から放出したいと思っております。

 

そして、急ですが、明日から当サロンに来られる方々には、是非、あたくしの「好き」を押し付ける、、、いやいや、伝えたいと思い、勝手にコーナーを作りました。

約1ヶ月限定のコーナー展開です。

これです。↓

はい。整体とは関係ないですね、、、、(恐縮です)

もう、何屋さんなの?みたいなことになっております。

しかも整体屋さんが太る原因になるようなものを売っていいの?的なご指摘を受けるかもしれませんが、、、

 

いいんです!!!

だって、私が好きなんだから!(笑)

 

美味しいものを欲する時に「カロリーが・・・」とか、「糖質が・・・」とか、そんな無粋なことを言うものではありません。

そりゃ毎日食べ過ぎてりゃ毒にもなるやもしれませんがね、たまのホッコリタイムは必要でしょ?

 

今回ご協力いただいたお店さんは、、、

洋菓子から米麹まで、カラダに優しい食材&優しい美味しさで人気の「節知」さん。

と、

「人に寄り添える珈琲」を女性ならではの感性で提案してくれるオーダーメイドな焙煎士さんのお店「オニヴァ珈琲」さん。

の、コラボです。

 

当初は節知さんのみ、ご協力頂く予定でしたが、

「やっぱ、洋菓子には珈琲要るでしょ!」ってことで、急遽、オニヴァさんにも参加いただきました。

丁度、オニヴァさんは伊勢菓子博に出店されたばかりで、その際に「洋菓子に添う」「和菓子に添う」という、なんとも興味深いブレンド珈琲を発売されたばかりなので、並べない理由がないです。

プレゼント用にも素敵に組み立ててくれるので、私も進物を贈る際に助かってます。

 

そして節知さんのお菓子は、もう本当に、優しい。

変に「砂糖砂糖した感じ」はしなくて、でも自然派お菓子によくある「素朴っぽい」ってことでもなく、ちゃんと美味しい。

その絶妙なバランスが、もうめっちゃ好きなんですよ。(熱高まってきた)

ラインナップは

・おからグラノーラミニ

・ゴマホネ

・シフォンラスク

・めいラスク

・スマイルビスケット

・チョコチャンククッキー

・ことりさんシリーズ3種(塩麹・小豆・緑茶)

全て、私の主観解説コメント入りで陳列しました(笑)

そして

・MINOAKAロゴ入りホヌ&スマイルパインビスケット!!!(作ってもらったーーー!)

↑これがね、「百姓池田屋さんの無農薬全粒粉」を使っていて、めっちゃ美味しいの!

池田屋さんの全粒粉でないと、焼きあがった時に、このロゴの凹みがちゃんと出ないらしく、それくらい細かくて良質ってことなんです。

↓当店のロゴも活かしていただけました。

自己満でホント申し訳ないですが、、、嬉し、楽しです。ほんと、ありがとうございます!

早く、患者さん達に教えたい衝動にかられまくりです(笑)

 

ちなみに、節知さんはよくマルシェとかに出店されているんですが、出店予定の無い土曜日の朝に、モーニングを始めるそうです。

今日、試食をさせていただいたんですが、これが、ホント旨い!!!

ワッフルと米麹甘酒が実に合うのですよ。

ワッフルの他に、シフォントーストとグラノーラとを選べるそうです。

このモーニング営業は、ひと月で2〜3回しか開催されませんので、詳しくは問い合わせされたほうがいいでしょうね。

 

「節知」さんと、「オニヴァ珈琲」さんの店舗情報・連絡先は、リンクを見てくださいませ。

あ!でも節知さんは前住所から200メートル?ほど移転されたばかりですので、お店に行かれる際は旧住所に着いた時点で電話したほうがいいです。その点だけ、お気をつけください。

 

連休明けの施術がご希望の方々から、G.W中にたくさん申し込みをいただきました。

明日からの施術も、このブログ記事と同じくらいの熱さを持って(笑)、頑張ります!!!!!

 

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp