理容師さんの集中力

こんばんわ〜
湿っとした天気が続きますね。
今日のブログは湿っとした始まりですが、気を重くさせるような内容ではないですからご安心を。

「必要とされる」というのは、嬉しさと責任が同居しますね。
それは、簡単に表すと「喜び」でもあります。
数年前はピンと来ませんでしたが、今は、それが解るようになってきました。

まだ整体師として駆け出しのころ、
自分でチラシを作り、
灼熱太陽の下でポスティングをし、
新聞集配所に折り込み広告を持ち込みし、
(まだ其の頃はSNSなんぞ無かったので)ブログで告知し、
いろんなお店に飛び込み、
告知チラシを置いてもらい
、、、あらゆる方法で宣伝した健康講座は、毎回、参加者2名、、、1名、、、0名の日も。

場所代を払って、それがお食事処ならば、そこでお礼代わりに食事をし、、、、もう、赤字赤字の連続でした。
そんなこともあって、ここ数年は講座についてはお休みしておりました。

そんな私でしたが、昨年から理容組合さまとのご縁があり、
松阪支部様で講座をさせて頂いたのを皮切りに、同年秋、一志支部様でも講師をさせて頂きました。
久々の健康講座で、以前よりも長丁場。
今まで多くても10人程度の参加者さんばっかりだったのに、
いきなり40人前後の方々に集中して頂くにはどうすればいいか、、、もうドキドキでした。
結果、終了時間を間違え、会場を借りている時間がオーバー仕掛けたりと、失敗もしました。

ありがたいことに昨年の一志支部さまでは、講座時間が終わると同時に
「来年もお願いします!」と皆さんの前で支部長さんと教育部長さんから即オファー頂きました。

そんなわけで、昨日(10月16日)は、
三重県理容組合一志支部様からのご依頼で、昨年に続き、健康講座をさせていただきました。

ご依頼としては
「できれば、理容師を長く続ける為に何をすればいいのかを話して欲しい」とのこと。

色々考えて作った内容は、前日になって大幅な修正を入れます。
これ、割と講座をする人にとってはアルアルみたい。

理容師さんが現役を長く続ける為に。私が選んだ題材は、「腰」と「呼吸」。

理容師さんて、本当になが〜くされてる方々が多いので、
私のような若輩者の話なんて、どこまで聞いていただけるのだろう?と思いながら始めると、、、、

本当に皆さん、熱心に集中してくれてました。

健康のことって、年代的にも興味持ってもらいやすいのは解ってましたが、
こんなに集中していただける団体さまは、なかなかないのではないかと思います。
会社員の方々なら、静かに話を聞くってのは当たり前かもしれないけれど、
皆さん、自営業者。しかも長年、誰の指示も受けずに自分で何もかも決めてやってきた方々ですから、
まあまあのザワつきは覚悟してたんですけどね。
皆さんの前向きな取り組みに感謝です。

講座というのは、
準備から終わったの反省まで、本当に色んな気づきをいただけます。
別に良い事言いたいわけじゃなくて、
本当に、自分に「残る」ものが大きい。

今回の内容を、次の講座までに、更に充実した内容に仕上げていこうと思います。
講座を受けて頂いた一志の皆さま、わざわざお休みを潰して駆けつけていただいた松阪支部様、
完璧な段取りをして頂いて、色々気配り頂いた教育部長様、2年連続のオファーをしてくださった支部長様、
ありがとうございました!

では、次に向けて、がんばるぞオ〜〜〜

からだ工房MINOAKA
完全予約制
http://minoaka.main.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

ど緊張した日

こんにちは!

みなさん、この記事は、想像を膨らませて、私の身になって読んでみてくださいませ。。。

 

皆さんは、「ど緊張」って最近しました?

「緊張」じゃないですよ。「ど」がつきます、「ど緊張」です(笑)。

 

私、この日曜日がそんな日でしてね。

今年の夏は講師をさせて頂くこともチョイチョイあったりして、人前でお話するのも少しは慣れたか?と思いきや、

・・・とんでもない!

10月1日は、それこそとんでもなく、緊張してきました。

 

この日は、今年発動した「ブラマケ」というセミナーの完結編の日。

場所はいつもの場所の御前崎。

しかし、緊張度がいつもの1万倍。(笑)

 

 

緊張の原因は、1週間前の師匠の一言。

「(前2回のブラマケセミナーの内容を踏まえて)1分間のプレゼンテーションをしなさい」

 

さらに付け加えられた追い込み司令・・・

「ありきたりのきれいごとや、カッコイイ「嘘」「虚栄」はバレますよ。

帳尻合わせ、間に合わせのスピーチは、集まる皆んなにも「あなた自身」にも失礼なこと。

1分間のスピーチを話すあなた、皆んなのスピーチを聞くあなた、あなたのスピーチがブラマケの生命です」

 

こんなこと言われた日には、皆んなビビります(笑)。

 

朝から車を運転しながら、何度も何度も復唱し、内容を変え、復唱し、また変え、復唱し、、、。

1分て、ほんとに短い。短すぎて、言いたいことを的確にまとめないと、伝えられない。

でも、1分で伝えられなければ、30分しゃべっても、ただ長いだけになってしまう。

御前崎に着くと、既に早くから着いている先生方が、一見和やかに喋ってる風で、、、目が泳いでる。(笑)

私も平気なふりしながら、実はクチから臓器が出てきそうな状態。

しかも私は携帯を自宅に忘れてきたという失態。普段は無いことが起こっただけで変に動揺します。

 

そしてとうとう始まった「ブラマケ最終章」の、第1部。

プレゼンテーションの時間です。もちろん、メモなどは見てはいけません。

 

・・・もう、この時点では、開き直ってます・・・と言いたいところだけど、ギリギリまで下書きに目を通してブツブツ言ってました。諦めの悪い女でございます。

 

一人一人順番に前に出て、喋っていきます。

みなさんの1分を聞きながら、まだ心の中でブツブツ言ってる私。

 

みなさん、1週間考えに考えて、おそらく私と同じく下書きもいっぱいして、リハーサルもいっぱいして、挑んできてます。

それでも、いざ、何十人の先生方を目の前にすると、

声が上ずったり、頭の中が真っ白になったり、目が泳いだり、人前で講座をし慣れてる人がそうでもなかったり、整体師としては経験のまだ少ない人が凄く上手かったり、、、でもその内容は皆、熱い。

喋り終わってから、手が震えてる人の多いこと!

むしろ、人前で喋ることに慣れてる人の方が震えてたような気がします。不思議なものです。

 

そしてとうとう、自分の番!

 

・・・・・・。

 

んーと、その時の記憶が・・・。

あんまり覚えてない。

思ってた感じに喋れなかったのと、私も例に漏れず、手が震えたのは覚えてます(笑)

結果は、コレ。

だから何?ですよね。

結果は良いも悪いもないです。

大事なのは、この1週間、大の大人がマジで頭を悩ませたってこと。

 

そうやって、試行錯誤をしながら進んでいく、ということを体現するのが大事。

産みの苦しみは、必ず成長を約束してくれます。

それが、財産となっていくのでしょう。

 

で、やっと終わった時、ホッとし過ぎたのか、私の額からは玉のような汗が噴き出してました。お恥ずかしい。

 

皆さん、私の体験をご自身の身になって想像してみてもらえました?

そもそも「ブラマケ」って何さ?ですよね。(笑)

それこそ、想像してみてくださいませ。

 

そんな御前崎。

そんな「フミユセラピストアカデミー」の特別セミナーです。

 

そして「ブラマケ最終章」は第2部へ続く。

ここからが師匠「鈴木暁光」という人の真骨頂です。

明日、更新しますね〜♪

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

定休日→第1・3日曜日、第2・4木曜日、祝日

Line@はじめました よかったら追加してください  

お知らせです

こんばんわ!

朝晩涼しく、、、寒く?なり、よく寝られる季節になりました。

こんな時期は風邪を引きやすいので、ちゃんと布団かけて寝てくださいね。

 

今日は当サロンの営業日変更のお知らせです。

変更と言っても、今まで不定休だったわけですが。。。(笑)

 

今月より(もう6日も過ぎてるけど)

第1・第3日曜日

第2・第4木曜日

祝日

(大型連休月は変更あり)

を定休日とさせていただきます。

・・・覚えにくいですか?、、、ですよね。

ですが、そんな苦情は振り切って!・・・しばらくは、これで運転させていただきます。

臨時休業がありましたら、都度、ブログにてお知らせさせていただきます。

ご不便をお掛けするかとは思いますが、何卒、ご了承くださいませ。

 

尚、完全予約制はサロン建物の形状上、そのまま継続いたします。

定休日をいただく分、更にパワーアップしていくワタクシをチェックしてくださいまし。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

インスタ限定健康講座、興味ある人は、minoaka.minamiで検索してちょ。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください