「骨盤矯正のホント」講座

こんにちは!

暑い夏が今頃帰ってきましたね。

今日も夕方一瞬だけ、私が居た地域は豪雨に見舞われました。

段々と、こういう天気が多くなってきたなぁ〜。

たまにはいいけどね。ザーッと降るのも気持ちいい。

 

8月度は健康講座が3回ありまして、今回はその2回目。

前回と同じ松阪の「街ゼミ」という企画で、「東村呉服店〜うつくしや〜」さんから依頼を受けましての講座でした。

1回目は「呼吸について」

今回の2回目は「骨盤矯正のホント」

これらは、前々から直接お話したかったことなんです。

ブログやホームページやインスタや、、、ネットもいいけど、やっぱり直接の方がいい。

私の「熱」が伝わるから。

今日の参加者さんのご感想です。

 

53歳女性

骨盤の不調は体全体に影響を及ぼす理由をわかりやすく聞かせて頂き、また、簡単に自分の体の状態がわかるエクササイズや、ちょっぴり鍛える方法をご伝授頂き、良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

 

58歳女性

骨盤矯正について何も知識が無かったので、とても為になりました。

普段短い時間で簡単にできる体操なので、無理をせずに続けていこうと思います。

 

64歳女性

骨盤矯正だけではなく、筋力も大事と理解出来た。

自分でも整える方法が学べて良かった。

正しい位置を意識するだけでも良いと思った。

 

54歳女性

家で出来そうな体操なので続けられればと思う。

 

62歳女性

わかりやすいお話と、簡単な体操を教えていただいて、とても為になりました。

毎日続けてみたいと思います。

 

62歳女性

とても良かったです。

体操、今日からします。(少し間違ってしてました)

 

みなさん、ありがとうございました。

少人数での講座なので、お一人お一人にお答えしやすく、楽しかったです。

この中には、私が7年前にストレッチ講座を開催した時に来て頂いた方も居て、

「この7年間、その時に伝授したストレッチを今も続けているんです」

と、私がジーンと感動するお言葉もいただきました。

「継続は力なり」とよく言いますが、「継続は、時にご褒美をくれる」と思いましたです。

 

写真を撮ってくれたり、お水などのお気遣いをして頂いた「東村呉服店」の東村さん、ありがとうございました。

 

さて、8月度3回目の健康講座は、またもや松阪です。

今度は人数がグッと増えます。しかも、あまり動ける場所ではないので、9割は私のお喋り。

(今回の講座は6割お喋り:4割体操でしたのでね)

これはこれで、勉強になりますね。

そしてそれがまた、11月の講座につながっていきます。

熱高く、務めたいと思います。

ご縁をありがとうございます!!!

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

大人の全力

こんにちは!

台風が来てますね。

最近の台風は身構えすればするほど大したことがなかったですが、今日のはちゃんと?台風らしい台風です。(九州や奄美地域の方々は毎回大変ですね)

雨戸閉めましたが、部屋の中が暗くて空気が止まっちゃうので、あまり好きではありませんです。。。

台風は空気の汚れを一掃してくれますが、できればもうちょっと速度を上げて欲しいですね。

 

当院でも朝一のお客さん以外は全て、来週以降へ変更とさせていただきました。

なので、、、お盆返上で働きます!(キリッ!)

 

7月中旬から昨日までの間、彼方此方でお祭りや花火大会が開催されてましたね。

8月第一土曜日は御前崎花火大会の日でして、毎年恒例の「師匠を囲んで花火の日」です。

今年は「花火だよ!全員集合!」と題して、FTAの大先輩オカメ先生がアンバサダーとして事前の煽りから何から取り仕切っていただけました。

前日前乗り準備隊や、波乗り隊や、BBQ焼き方隊・焼きそば隊・お好み焼き隊・配膳隊・食べ物持ち込み隊・酒持ち込み隊・買出し隊・ギター鳴らし隊・癒し隊(主にお子ちゃま)など、それぞれに色んな役割を兼任しつつ、「お節介リハビリ隊」も大活躍。

私はあまり役に立てなかったなぁ。。。と毎年反省しながら、毎年「来れてよかった」と思いながら愉しんでます。

 

火おこし・焼き方は、灼熱↓

遊びの場で、遊ぶように真剣な整体↓

飲んで、呑んで、食べて、呑んで、食べて、呑んで、飲んで、、、

喋って、笑って、喋って、笑って、喋って、ちょっと真剣に喋って、、、

目の前で弾ける花火をみんなで愛でるという恒例。

みんなで片付けして、、、

それらを全部受け止めてくれているFTAの父と母。

お二人の行動と求心力が、みんなのページを増やしてくれています。

 

全てが遊び。全力の遊び。大人の遊び。大人の全力。

 

翌日曜日、今日も、みんな暇な人たちではありません。

翌日早朝から波乗りや富士山でのトレイルランに行く人もいるくらいです。

私も夜中に帰宅し、翌日は全力でお仕事しておりました。

 

今日は台風休業ですが、

このところの忙しさで遅れていることが山積みな私にとっては、チャンスの日。

雨戸閉めた院内でコツコツして、明日からまた全力で動きますね〜

 

台風だけでなく、竜巻注意報も出てます。

みなさんも私も、被害に遭いませんように。。。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

 

松阪「まちゼミ」講座1回目

こんばんわ〜

ホッとしたせいか、現在、激眠(げきねむ)の南です。(笑)

 

今日は、ひっさびさの、一般様向け健康講座でした。

この健康講座は、津市のお隣さんの、松阪市役所、商工会議所、商店街等が出資・運営されてる「得する街のゼミナール」というもので、商店街の方々が、自分のお店の特性や知識を活かした講座を開催していくものです。

今回、松阪で長年、呉服店を営まれてる「東村呉服店」さんからお話を頂いて、8月2日と8月20日に私が講座をさせていただくことになり、本日に至りました。

東村呉服店さんは、昨年、大リニューアルをし、1階では本業の呉服販売を、2階ではカフェスペース「うつくしや」を運営されており、奥の蔵では「蔵宿」をまもなく始められる予定です。

2回に分けてさせて頂く、この講座。

テーマを分けさせていただいてるので、本日は「呼吸」について。

次回20日の講座は「骨盤矯正のホント」です。

(20日の講座は定員に達してますので、申し込みは締め切られてます)

いずれも少人数制なので、細かい部分までお伝えしやすいのが利点です。

以下↓は参加された方々の感想です。(一部、伏せさせていただきました)

 

60代女性

・理解しやすかったです。

ついつい◯◯することが多くなってます。意識して呼吸をしたいです。

 

80代女性

・分かりやすい話でした。元気に過ごしていきたいです。

 

30代女性

・とてもわかりやすく説明して頂きました。家でも出来る呼吸法を教えてもらったので、やってみようと思います。

 

30代女性

・もっとお話を伺いたい程でした。骨盤のお話の会も参加したかったです。

私は猫背なので、またそのような会もあれば嬉しいです。

 

10代女性

・とても為になる話を聞きました。楽しかったです。

 

10代女性

・呼吸を意識して◯◯することが大切だとわかった。今日教えていただいたのを今後にも活かしたと思いました。

 

ありがとうございました。

良いこと書いて頂いて誠にお恥ずかしい限りですが、今後の糧にさせて頂きます。

特に、今回高校生も参加されていたので、その子達を笑わすことにも頑張った、アラフィフ整体師でした(笑)。

20日も愉しんでいきますーーーー!!!!!

 

久々な講座なのに、写真を撮れなかったのがとても残念な整体師minami

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp