夏は痩せにくい季節

こんにちは!

このタイトルは、ちょっとプレッシャーですね。

気になる人が沢山いらっしゃるでしょうから。>.<

 

サロンに来られる方々には、

「ダイエットとリバウンドを繰り返してきたんですよね・・・」

って方が、よく来られます。

みなさん、それはもうね、、、

「皆まで言わないで!解ってるんです、あたし。私が根性無いから悪いんです!」と言わんばかりに、自虐的なお顔をされるんですよ。

 

はい、そのお気持ち、痛すぎるくらいワカリマス!!!

でもね、そんなに自分を責めなくていいんです。というか、責めてはいけません。

何故なら、自虐的な気持ちは、姿勢と代謝を悪くすることはあっても、良くなることはありません。

気持ちはカラダに反映されますから、自分で自分を卑下したら、カラダが可哀想。

だから、そんなこと思わなくていいのよね。^^

 

そして、私の周りの友人のみなさんも、

「夏やのに、痩せや〜〜〜ん!!!」と言ってます。

私から見れば

「夏やから、痩せやんのになぁ〜」です。

伝えられる人には、その場で伝えてますがね。

 

人には自律神経という、自分では操作しにくい神経があります。

自律神経には、

「交感神経」(活発になる)

「副交感神経」(リラックスする)

に、分かれます。

 

春夏は副交感神経が、秋冬は交感神経が、優位になりやすいです。

 

あれ?おかしくない?

春夏の方が人の行動は活発になるじゃん!なんで?

 

と、思いました?

 

そうですよね。

普通はそう思います。

 

秋冬は、寒さからカラダを守らないといけない為、基礎代謝を上げて体温を保とうとします。

春夏は、寒さからカラダを守る必要が無いので、カラダはリラックスし、基礎代謝は下がってしまいます。

 

なので、寝てるだけでカロリー消費する基礎代謝率は、冬の方が高いわけです。

 

ピンとこない方は、南国の人を思い描いてください。

人だけでなく空気までもが、ゆったりのんびりしてますよね。

「もう、働きたくな〜い!」ってなりません?

そんな時にガツガツ動こうとか思わないですよね。(遊びで海遊びするのとかは別だけどね)

現地の方々も、なんとなく、ふくよかな人が多いイメージって、ないですか?

 

 

もし、カラダの中で火を起こしてるとしたら、冬が中火なら、夏は弱火です。

そんなカロリー消費の低い夏に、現代人は、

クーラーガンガン掛かってる部屋で、

氷でキンキンに冷えてる飲み物を飲み、

服装も外と変わらない薄着なんですから、

カラダの中から外から冷え冷えにしてしまってます。

冷え冷えのカラダには、脂肪をつけて守ろうとするのは、カラダの本能です。

しかも、外に出れば、その気温差に自律神経も対応しきれず、疲れだけがカラダを襲います。

となると、動くのもシンドイ、、、という、無限ループに突入。

 

それでは、痩せるわけがないですよね。

むしろ、この時期に食事量を極端に減らして、栄養を摂らずに体重を減らすと、とても危険です。汗は出やすくなっていて、カラダの中の水分はカラカラになりやすいですから、むしろ、栄養は必要です。

 

私は前々からこのブログで

「今の季節は、次の季節の準備期間です」と何回か書かせていただいてます。

夏は秋に向けての準備期間です。

夏の間に、「食べる」「寝る」「汗をかく」のメリハリを押さえておきましょう。

「ちゃんと食べる」には、どうするか?

「ちゃんと寝る」にはどうするか?

「ちゃんと汗をかく」にはどうするか?

ご自身の生活スタイルに合った方法を工夫してみてください。

 

ちなみに、私がサロンでアドバイスしている「ほんのちょっとしたコト」の一つは、、、

冷たいものを飲む時は、ゴクゴク飲むよりも一旦口に含んでから飲む方が、暑さをしのぎやすくなり、飲み過ぎ・飲まなさ過ぎ・冷やし過ぎを防げます。・・・簡単でしょ?

 

ま、ビールをゴクゴク呑みたい気持ちもワカリマスけどね(笑)。

 

秋に向かって準備中の整体師minami >.<

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

Memory〜June〜

6月ですね。

この投稿のタイトルは大好きな曲のタイトルです。

作詞作曲はマッピー❤️

・・・超一部のワカル人にしかワカラナイですが、それでいいです(自己満)。

さて、今日から梅雨入りしました。

明日まで雨が降り、9日・10日(木・金)は、めっさ暑くなるみたいですね。

湿度もかなり上がるでしょうから、熱中症にはかなり気をつけていただきたいです。

 

この時期、

足が浮腫む・足だけ冷える・生理が乱れる・火照る・イライラする・怠い・頭痛いし重い・肩や首が冷えて固まった感じ・・

といった、自律神経系の悩みを抱く人が多いです。

カラダからの排出機能が高まる時期でもあるので、下痢や嘔吐しやすい人もいます。

肌荒れも起こしやすいですね。

水分は充分に摂って欲しいですが、キンキンに冷えたものではないもので、一気に飲まず、少しずつ小分けに。

運動し慣れない人でも、大汗じゃなくて小汗をかくくらいでいいのでカラダを動かせましょう。

あと、薄着でもいいけど、汗をちゃんと吸い取ってくれるアンダーウエアを着ましょう。

 

 

そして、それでも調子悪ければ、、、来てくださいまし。スッキリして帰っていただきます。

 

 

6月を快適に過ごしましょうね。

可愛い傘とか長靴とか、新調してみるのもいいかもね。

新調すると、なかなか降ってくれなかったりしますけどね(笑)。

どうせなら楽しくMemorialな6月にしましょう。

カラダ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

楽園を楽しめるカラダ

5月に入ってしまいましたね。

てか、G.W真っ盛り。

津市の海岸沿いも、普段はだーれも居ないのに、ここぞとばかりに潮干狩りの方々で賑わってます。

賑わうというか、、、漁(あさ)ってる・・・感じ?(笑)

しかも、アサリはもう殆ど獲れないので、青柳(いわゆるバカ貝)ばかりらしい。

砂抜き、大変なのに頑張りますねぇ。

でも、搾取量は手加減してほしいですね。

青柳さんたちも生きてるんですから、むやみに取っちゃうとか、、、ましてや、獲っただけで活かせれなくて捨てちゃうとか、、、それはご勘弁いただきたい。(と、海の家さんの気持ちになってみた)

あと、海岸にゴミを捨ててくのも、毎年無くならない。ほんと、いい加減にしてほしい。(と、海岸さんの気持ちになってみた)

 

でね、

その潮干狩りでの体勢って、めっちゃしんどくないですか?

私、小さいころから潮干狩り嫌いやったんです。なんせ、あの体勢が辛くて。

そういう人、割と居るんじゃないかなぁ。

今はね、体勢そのものは、「楽」とは言えないけど「苦」でもない、感じ。

毎日の筋トレの威力発揮してますねんww。

が、筋トレする前に、そもそも間違ったカラダの使い方をしてる人が、いーーーーっぱい居ますね。

「それじゃ、膝も痛くなるわなぁ〜」って、痛くなる理由と痛い人の気持ちは解ります。

私も以前は膝痛に悩まされてましたから。

腰痛に悩まされてる人にとっても、潮干狩りの体勢はキッツイでしょうね。

 

ちなみに私、未だに潮干狩りには行きません。

今度の敵は日焼けww

でも、海の家には入り浸りたい。。。と、毎年思う。

あの開放感は「至上の楽園」(喜)

空いてたらヨガってみたり、、、

ちょっと図々しい態度とか、、、

家では焼きたくない類の魚焼いたり、、、

やっぱり楽園だわ。

自律神経も整っちゃいます。

G.Wは混みすぎて近寄れませんがね。

 

外での行楽シーズンはまだ入ったばかり。

張り切りすぎて困ったことになる前に、もしくは、もうすでに困ったことになってしまってる人も、自分のカラダをほっとかないでくださいね。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp