理容師さんの集中力

こんばんわ〜
湿っとした天気が続きますね。
今日のブログは湿っとした始まりですが、気を重くさせるような内容ではないですからご安心を。

「必要とされる」というのは、嬉しさと責任が同居しますね。
それは、簡単に表すと「喜び」でもあります。
数年前はピンと来ませんでしたが、今は、それが解るようになってきました。

まだ整体師として駆け出しのころ、
自分でチラシを作り、
灼熱太陽の下でポスティングをし、
新聞集配所に折り込み広告を持ち込みし、
(まだ其の頃はSNSなんぞ無かったので)ブログで告知し、
いろんなお店に飛び込み、
告知チラシを置いてもらい
、、、あらゆる方法で宣伝した健康講座は、毎回、参加者2名、、、1名、、、0名の日も。

場所代を払って、それがお食事処ならば、そこでお礼代わりに食事をし、、、、もう、赤字赤字の連続でした。
そんなこともあって、ここ数年は講座についてはお休みしておりました。

そんな私でしたが、昨年から理容組合さまとのご縁があり、
松阪支部様で講座をさせて頂いたのを皮切りに、同年秋、一志支部様でも講師をさせて頂きました。
久々の健康講座で、以前よりも長丁場。
今まで多くても10人程度の参加者さんばっかりだったのに、
いきなり40人前後の方々に集中して頂くにはどうすればいいか、、、もうドキドキでした。
結果、終了時間を間違え、会場を借りている時間がオーバー仕掛けたりと、失敗もしました。

ありがたいことに昨年の一志支部さまでは、講座時間が終わると同時に
「来年もお願いします!」と皆さんの前で支部長さんと教育部長さんから即オファー頂きました。

そんなわけで、昨日(10月16日)は、
三重県理容組合一志支部様からのご依頼で、昨年に続き、健康講座をさせていただきました。

ご依頼としては
「できれば、理容師を長く続ける為に何をすればいいのかを話して欲しい」とのこと。

色々考えて作った内容は、前日になって大幅な修正を入れます。
これ、割と講座をする人にとってはアルアルみたい。

理容師さんが現役を長く続ける為に。私が選んだ題材は、「腰」と「呼吸」。

理容師さんて、本当になが〜くされてる方々が多いので、
私のような若輩者の話なんて、どこまで聞いていただけるのだろう?と思いながら始めると、、、、

本当に皆さん、熱心に集中してくれてました。

健康のことって、年代的にも興味持ってもらいやすいのは解ってましたが、
こんなに集中していただける団体さまは、なかなかないのではないかと思います。
会社員の方々なら、静かに話を聞くってのは当たり前かもしれないけれど、
皆さん、自営業者。しかも長年、誰の指示も受けずに自分で何もかも決めてやってきた方々ですから、
まあまあのザワつきは覚悟してたんですけどね。
皆さんの前向きな取り組みに感謝です。

講座というのは、
準備から終わったの反省まで、本当に色んな気づきをいただけます。
別に良い事言いたいわけじゃなくて、
本当に、自分に「残る」ものが大きい。

今回の内容を、次の講座までに、更に充実した内容に仕上げていこうと思います。
講座を受けて頂いた一志の皆さま、わざわざお休みを潰して駆けつけていただいた松阪支部様、
完璧な段取りをして頂いて、色々気配り頂いた教育部長様、2年連続のオファーをしてくださった支部長様、
ありがとうございました!

では、次に向けて、がんばるぞオ〜〜〜

からだ工房MINOAKA
完全予約制
http://minoaka.main.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

書き損ねた8月の最後のこと

こんばんわ〜

昨日、何ヶ月ぶりかで日本酒を、チェイサーもたいして飲まずに、4時間半ガッツリ呑んだ南です。

さすがに久々過ぎて酔うかなーと思いましたが、案外、人って弱くならないものですね。

二日酔いもなく、朝からお仕事に勤しめましたです。

気が済んだので、一先ず年末くらいまで呑まなくても大丈夫。。。と、思う。

 

さて、気づけばもう9月。

朝夕も涼しくなってきて、「秋ねぇ〜」なんて思う最近ですが、「ん?何か忘れてる気が・・」

そうそう!健康講座の記事起こしが、まだだった!

人から見ればどうでもいいことなんですが、そこはお許しを。(汗)

 

8月は健康講座をさせていただく機会に恵まれ、8月最後の講座は松阪の理容室「ヘアースペースブルーム」さんにて、させていただきました。

ブルームさんは毎月最終週に、色んな業種の専門知識を持った方々を招き、勉強会を開催されてます。

1年以上前にも一度させていただいたんですが、今回再度うけさせていただきました。

なんせ1度やってますし、その時に来られてた方もいらっしゃいますので、前回のを覚えてはないでしょうけど、それでも前回より良くしたいじゃないですか。ね?そういうものでしょ?

 

いつもの健康講座だと、座学半分、実技半分くらいなんですけど、ブルームさんの場合は会場の関係上、9割以上が座学です。

なので、話の抑揚・声の張り・間合いは、結構考えました。

結果は、、、参加された皆さんが判断してくれればいいです。

私としては当然、満足どころか改善点がいっぱいあるので、11月の一志講習までに仕上げていきまーーーす。

 

あ!そういえば、インスタ動画配信、今日で100回を迎えました。嬉しいぞぉ〜〜〜!

minoaka.minami

で、やってます。興味ある方は覗いてみてくださいませね。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

Line@はじめました よかったら追加してください  

「骨盤矯正のホント」講座

こんにちは!

暑い夏が今頃帰ってきましたね。

今日も夕方一瞬だけ、私が居た地域は豪雨に見舞われました。

段々と、こういう天気が多くなってきたなぁ〜。

たまにはいいけどね。ザーッと降るのも気持ちいい。

 

8月度は健康講座が3回ありまして、今回はその2回目。

前回と同じ松阪の「街ゼミ」という企画で、「東村呉服店〜うつくしや〜」さんから依頼を受けましての講座でした。

1回目は「呼吸について」

今回の2回目は「骨盤矯正のホント」

これらは、前々から直接お話したかったことなんです。

ブログやホームページやインスタや、、、ネットもいいけど、やっぱり直接の方がいい。

私の「熱」が伝わるから。

今日の参加者さんのご感想です。

 

53歳女性

骨盤の不調は体全体に影響を及ぼす理由をわかりやすく聞かせて頂き、また、簡単に自分の体の状態がわかるエクササイズや、ちょっぴり鍛える方法をご伝授頂き、良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

 

58歳女性

骨盤矯正について何も知識が無かったので、とても為になりました。

普段短い時間で簡単にできる体操なので、無理をせずに続けていこうと思います。

 

64歳女性

骨盤矯正だけではなく、筋力も大事と理解出来た。

自分でも整える方法が学べて良かった。

正しい位置を意識するだけでも良いと思った。

 

54歳女性

家で出来そうな体操なので続けられればと思う。

 

62歳女性

わかりやすいお話と、簡単な体操を教えていただいて、とても為になりました。

毎日続けてみたいと思います。

 

62歳女性

とても良かったです。

体操、今日からします。(少し間違ってしてました)

 

みなさん、ありがとうございました。

少人数での講座なので、お一人お一人にお答えしやすく、楽しかったです。

この中には、私が7年前にストレッチ講座を開催した時に来て頂いた方も居て、

「この7年間、その時に伝授したストレッチを今も続けているんです」

と、私がジーンと感動するお言葉もいただきました。

「継続は力なり」とよく言いますが、「継続は、時にご褒美をくれる」と思いましたです。

 

写真を撮ってくれたり、お水などのお気遣いをして頂いた「東村呉服店」の東村さん、ありがとうございました。

 

さて、8月度3回目の健康講座は、またもや松阪です。

今度は人数がグッと増えます。しかも、あまり動ける場所ではないので、9割は私のお喋り。

(今回の講座は6割お喋り:4割体操でしたのでね)

これはこれで、勉強になりますね。

そしてそれがまた、11月の講座につながっていきます。

熱高く、務めたいと思います。

ご縁をありがとうございます!!!

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください