「骨盤矯正のホント」講座

こんにちは!

暑い夏が今頃帰ってきましたね。

今日も夕方一瞬だけ、私が居た地域は豪雨に見舞われました。

段々と、こういう天気が多くなってきたなぁ〜。

たまにはいいけどね。ザーッと降るのも気持ちいい。

 

8月度は健康講座が3回ありまして、今回はその2回目。

前回と同じ松阪の「街ゼミ」という企画で、「東村呉服店〜うつくしや〜」さんから依頼を受けましての講座でした。

1回目は「呼吸について」

今回の2回目は「骨盤矯正のホント」

これらは、前々から直接お話したかったことなんです。

ブログやホームページやインスタや、、、ネットもいいけど、やっぱり直接の方がいい。

私の「熱」が伝わるから。

今日の参加者さんのご感想です。

 

53歳女性

骨盤の不調は体全体に影響を及ぼす理由をわかりやすく聞かせて頂き、また、簡単に自分の体の状態がわかるエクササイズや、ちょっぴり鍛える方法をご伝授頂き、良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

 

58歳女性

骨盤矯正について何も知識が無かったので、とても為になりました。

普段短い時間で簡単にできる体操なので、無理をせずに続けていこうと思います。

 

64歳女性

骨盤矯正だけではなく、筋力も大事と理解出来た。

自分でも整える方法が学べて良かった。

正しい位置を意識するだけでも良いと思った。

 

54歳女性

家で出来そうな体操なので続けられればと思う。

 

62歳女性

わかりやすいお話と、簡単な体操を教えていただいて、とても為になりました。

毎日続けてみたいと思います。

 

62歳女性

とても良かったです。

体操、今日からします。(少し間違ってしてました)

 

みなさん、ありがとうございました。

少人数での講座なので、お一人お一人にお答えしやすく、楽しかったです。

この中には、私が7年前にストレッチ講座を開催した時に来て頂いた方も居て、

「この7年間、その時に伝授したストレッチを今も続けているんです」

と、私がジーンと感動するお言葉もいただきました。

「継続は力なり」とよく言いますが、「継続は、時にご褒美をくれる」と思いましたです。

 

写真を撮ってくれたり、お水などのお気遣いをして頂いた「東村呉服店」の東村さん、ありがとうございました。

 

さて、8月度3回目の健康講座は、またもや松阪です。

今度は人数がグッと増えます。しかも、あまり動ける場所ではないので、9割は私のお喋り。

(今回の講座は6割お喋り:4割体操でしたのでね)

これはこれで、勉強になりますね。

そしてそれがまた、11月の講座につながっていきます。

熱高く、務めたいと思います。

ご縁をありがとうございます!!!

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

松阪「まちゼミ」講座1回目

こんばんわ〜

ホッとしたせいか、現在、激眠(げきねむ)の南です。(笑)

 

今日は、ひっさびさの、一般様向け健康講座でした。

この健康講座は、津市のお隣さんの、松阪市役所、商工会議所、商店街等が出資・運営されてる「得する街のゼミナール」というもので、商店街の方々が、自分のお店の特性や知識を活かした講座を開催していくものです。

今回、松阪で長年、呉服店を営まれてる「東村呉服店」さんからお話を頂いて、8月2日と8月20日に私が講座をさせていただくことになり、本日に至りました。

東村呉服店さんは、昨年、大リニューアルをし、1階では本業の呉服販売を、2階ではカフェスペース「うつくしや」を運営されており、奥の蔵では「蔵宿」をまもなく始められる予定です。

2回に分けてさせて頂く、この講座。

テーマを分けさせていただいてるので、本日は「呼吸」について。

次回20日の講座は「骨盤矯正のホント」です。

(20日の講座は定員に達してますので、申し込みは締め切られてます)

いずれも少人数制なので、細かい部分までお伝えしやすいのが利点です。

以下↓は参加された方々の感想です。(一部、伏せさせていただきました)

 

60代女性

・理解しやすかったです。

ついつい◯◯することが多くなってます。意識して呼吸をしたいです。

 

80代女性

・分かりやすい話でした。元気に過ごしていきたいです。

 

30代女性

・とてもわかりやすく説明して頂きました。家でも出来る呼吸法を教えてもらったので、やってみようと思います。

 

30代女性

・もっとお話を伺いたい程でした。骨盤のお話の会も参加したかったです。

私は猫背なので、またそのような会もあれば嬉しいです。

 

10代女性

・とても為になる話を聞きました。楽しかったです。

 

10代女性

・呼吸を意識して◯◯することが大切だとわかった。今日教えていただいたのを今後にも活かしたと思いました。

 

ありがとうございました。

良いこと書いて頂いて誠にお恥ずかしい限りですが、今後の糧にさせて頂きます。

特に、今回高校生も参加されていたので、その子達を笑わすことにも頑張った、アラフィフ整体師でした(笑)。

20日も愉しんでいきますーーーー!!!!!

 

久々な講座なのに、写真を撮れなかったのがとても残念な整体師minami

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

整体セッション@えんがわ

こんにちは!

さて、今日は数日前から告知してました、「えんがわ」での整体セッション・・・ま、整体デーってことです。

ほんとはね、ここにベッド置いて、こんな感じでする予定だったんだけども↓

img_1226

なんせ、10月30日ですからね、秋も終盤に差し掛かっているこの時期に、外での整体は厳しいんです。

特に、えんがわさんの特徴である「山の上」は、下界よりも涼しい。。。つか、寒い。

お天気は良かったんですけどね、あえなく室内でさせていただきました。

img_1281

予約して頂いた方々がおみえになると、先ずは整体を受けていただいて、御身体の調子が良くなった状態で、えんがわ特製ランチ、もしくは、デザートプレート。特にデザートプレートは今回のために、えんがわさんが頑張ってくれました。ありがとうございました!

いざ、施術が始まると、もう伝えたいことがいっぱいありすぎて、、、頭の中で整理するのが大変です。

img_1284

お一人15分というとても短い時間ではありましたが、御身体の状態を解説しながらの施術、ご自宅でのケア方法や注意事項を記載した用紙をお渡しさせていただき、、、、

img_1287

あえて、お名前などはお聞きしませんでしたが、みなさんに「ここに書いたことをしても、う〜ん・・・と思ったら、来てくださいましな」とだけ、宣伝?(笑)させていただきました。

基本的には、体というものは良くも悪くもバランスを取ってるので、15分で全身を調整するのは、ちょっとだけ時間が足りない。

なので、今回のようなセッションは、基本、「整体とはこういうものなのよね」と知っていただくことがメインであり、

個々のポイントはお伝えできますが、ちゃんと回復するまでは導けないものです。

 

FBにも書かせて頂いたけど、今日も、来て頂いた方々の御身体を診させて頂いて、思ったこと。

 

「みんな、いろいろ抱えてるのねぇ」ってこと。

 

その方がどんな生活をしてるのか具体的には知らなくても、どんな状態で過ごされているのか、体が訴えてきます。

人って口では何とでも言えるけど、体は本当に正直で、雄弁です

 

特に女性の体は、精神状態が大きく影響します。

お腹の硬い人、背中の硬い人、首が硬い人は、体がリラックスできなくてチカラを抜こうとしても抜けないですよね。

腹式呼吸がいいよって言われても、上手く出来ない。

そんな人は、信頼できるセラピストが居るといいです。

それは、宣伝広告じゃ解らないから、接してみないと判断できないですよね。

見つけた時は、そのセラピストさんを離さないようにしましょう。(笑)

img_1280

えんがわオーナー、たくさんのご配慮を、ありがとうございました。

来年も、よろしくお願いいたします。

 

あ、百本ちゃんが撮ってくれました。

↓写真全然撮れなかったんで、貴重です。ありがとちゃんです!

%e3%81%88%e3%82%93%e3%81%8c%e3%82%8f%e6%95%b4%e4%bd%93%e3%81%ae%e7%a7%81

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp