元気の秘訣

こんにちは!
先日「へこきまんじゅう」なる地方銘菓を買いそびれた、南です。
知ってます?
「へこきまんじゅう」
原料がサツマイモでね、名前の通りの意味ですよ。ひねり無し( ̄▽+ ̄*)
三重県名張市の赤目四十八滝で売ってるご当地銘菓なんですけど衝撃的なネーミングでしょ。(≡^∇^≡)
これがめっちゃ旨いんですよ、もう本当に。
でも、赤福みたいにメジャーじゃないんで、あちこちに売ってないのよ。
それがまたレア感満載でイイんですけどね。
「へこきまんじゅう」の宣伝はマージン貰ってないんでこれくらいにして(笑)
先日ね、ノルディックウォーキングイベントで赤目に行ってきました。
去年より「中伊勢温泉郷」と「ノルディックウォーキング」のコラボイベントに数回参加させて頂いておりまして、、、
あ、あたし、一応、インストラクターなんです。。。名ばかりの。( ´艸`)
このイベントには毎回80名ほどの参加者が集まってくるんですが、年齢はお子様は少数だけれど、10代〜上はなんと80代!
半分は60歳以上の方々なんですよねえ。
まあ、その方々の元気なことったら!
その元気な、人生の先輩方の共通項は何かっていうと、、、
とにかく喋る!!!
もちろん、日頃から体操とか色々活動されてはいるけれど、究極、「喋る」が一番大事なんだな、、、思うわけです。
今回のイベント先は、名張「対泉閣」さんでした。
牛汁御膳や露天風呂、もう最高でしたよ。
そっちがメインなんちゃうの?って声もありますがね。( ´艸`)
あれ?ノルディックウォーキングの魅力については触れてない。。。。(・・;)
ま、それはまた、おいおい。。。。(^▽^;)
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

元気の秘訣

こんにちは!
先日「へこきまんじゅう」なる地方銘菓を買いそびれた、南です。
知ってます?
「へこきまんじゅう」
原料がサツマイモでね、名前の通りの意味ですよ。ひねり無し( ̄▽+ ̄*)
三重県名張市の赤目四十八滝で売ってるご当地銘菓なんですけど衝撃的なネーミングでしょ。(≡^∇^≡)
これがめっちゃ旨いんですよ、もう本当に。
でも、赤福みたいにメジャーじゃないんで、あちこちに売ってないのよ。
それがまたレア感満載でイイんですけどね。
「へこきまんじゅう」の宣伝はマージン貰ってないんでこれくらいにして(笑)
先日ね、ノルディックウォーキングイベントで赤目に行ってきました。
去年より「中伊勢温泉郷」と「ノルディックウォーキング」のコラボイベントに数回参加させて頂いておりまして、、、
あ、あたし、一応、インストラクターなんです。。。名ばかりの。( ´艸`)
このイベントには毎回80名ほどの参加者が集まってくるんですが、年齢はお子様は少数だけれど、10代〜上はなんと80代!
半分は60歳以上の方々なんですよねえ。
まあ、その方々の元気なことったら!
その元気な、人生の先輩方の共通項は何かっていうと、、、
とにかく喋る!!!
もちろん、日頃から体操とか色々活動されてはいるけれど、究極、「喋る」が一番大事なんだな、、、思うわけです。
今回のイベント先は、名張「対泉閣」さんでした。
牛汁御膳や露天風呂、もう最高でしたよ。
そっちがメインなんちゃうの?って声もありますがね。( ´艸`)
あれ?ノルディックウォーキングの魅力については触れてない。。。。(・・;)
ま、それはまた、おいおい。。。。(^▽^;)
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

話すということ

こんちは!
なんだかブログネタが溜まってきてるのに、ここのところ、更新するまでに毎日撃沈してた南です。
でね、
先日、月1回の静岡研修「DOJO&ROOTS」の中でのことなんですけれど
「先輩の窓」ってコーナーがあるんですよ。
これがね、、、曲者でね(笑)
なんてことないんですよ、実際は。
なんてことないことなんです。
たかが10人〜20人程度の方々の前で話すってだけのことなんですけどね、、、
で〜も〜ね〜え〜
1対1の対話は慣れてる私でも
1対マスは慣れてない。
特に私は、本筋から逸れてどうでもいい話を長々してしまう傾向にあるので、起承転結が苦手。(苦笑)
更に、声の大きさ、速さ、トーン、話の緩急、表情、ボディランゲージ、例え、反応に対する臨機応変さ、、、今思い起こしても赤面ものです。ヽ(;´Д`)ノ
講演してる人ってすごいねぇ〜って思っちゃう。(-^□^-)
今回、目の前で聞いてる人は、講師陣や先輩後輩の皆さん。
さらに録画されているので、後で師匠にじっくりチェックされるという環境。
緊張しないわけがないでしょ。
たった20〜30分程度の話なのに、異業種の方々の前で90分話した時より緊張しましたね。
でも、これって本当に大事なことで、原稿を作っていく過程で、自分のいろんなことを振り返れてしまいます。
そして聞き手の感情を揺さぶれるのか、その方々が何を持って帰れるのか、、、とか、相手の立場になって文章を組み立てる難しさも感じました。
聞き手が理解しやすく、尚且つ、前のめりに聞き続けていただくためには、余計な言葉が省いていきます。その作業って「断捨離」に近いものがありました。
いやーーーー、でも、一先ずは、終わってよかった。v(^-^)v
結局、前々日も前日も、あんまり寝れず、当日の夜に三重への帰路は、安堵感でいっぱいでした( ´艸`)
そんなこんなで、私の生活に緩急をつけてくれてる環境は、実に面白いです。感謝(≡^∇^≡)
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレスkiirochann2010@softbank.ne.jp

Line@はじめました よかったら追加してください