言葉

こんにちは!

先日、あるお店で、お客さまへの注意書きの表示をどうしたらええやろか?と相談を受けていたのですが、
その時に、とある市議さんが来られ、その案を持って来た!と。
数日前にたまたま、その相談を市議さんにもしていたらしい。

この時期、すごく忙しいはずの市議さん。
でも、合間をぬって(もちろん、このお店に用事もあったみたいなのだが)、「こんなん考えたんですけど〜」って持ってきてくれていた。
その文面を拝見させてもらって、ちょっと感動してしまった。
文面が上手いとか下手とかの問題じゃなくて、その文面の内容は、その人の柔らかい優しさに溢れていた。
このブログの文面を見ても解るように、私の文章は、ちょっと柔らかさに欠けるところがある。
うん。自覚はしてる(笑)。

言葉って本当に大事。
下手に使うと、伝わるものも伝わらない。というか、要らぬ攻撃を受けたりもする。

とある市議さんの温かい優しい心は、それが「注意書き」にも関わらず、確実に読む人の心を温かくさせたのでした。

あ、でも、すこーし校正はさせていただきましたがね。
自分の店のことじゃないのに。。。
ワタシ、すこーしお節介なのです。

心がほっこりしたので、ちゃちゃっと書かせていただきました。
次回の投稿は、ちゃんと書きます。
ではでは。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
minoaka.main.jp

Line@はじめました よかったら追加してください  

軽さ

こんにちは!

ここ最近の「体と心」の慌ただしさを、一気に癒している、休日の朝な南です。

生活にはメリハリが必要ですねん。

 

日々、お仕事以外で接する方々の中には、思わず尊敬してしまう魅力的な方もいますし、また逢いたい!と思わせてくれる素敵な方々も居ます。誰でもそういう人に巡り合ってると思うんですが、その出逢いを感じ取れる自分でありたいですね。

 

ただ、最近よく思うのは、

「イイ人、、、なんだけど、軽いな〜」ってことですかね。

私が昭和的過ぎるのかもしれないけれど(照)、「軽すぎる!!!」と思うことが、しばしば。

重ければいいという訳ではないし、こじらせてることを援護してる訳でもないし、フットワークが軽いのは逆に素晴らしいことだと思うけど、、、

精神が軽いと信用を失う、というのは確実。

目の前のことに右往左往してしまいますからね。

 

でもこれって、自分もその要素があるってことの裏返し。

気を引き締めないといかんな、とココロ新たにする、休日の朝(笑)でした。

 

今日は短いけど、これにてバイバ〜イ(軽い。。。)

 

↓この前行った「亀山トリエンナーレ」の時に、何気にツボった展示物。

一緒に行った素敵女子は「全く理解出来やん」と言ってましたがね(笑)

 

からだ工房MINOAKA

minoaka.main.jp

完全予約制

定休日→第1・3日曜日、第2・4木曜日、祝日

Line@はじめました よかったら追加してください  

もうちょっと先。

こんばんわ。

先週は「津まつり」で、少しばかり、ボランティアで参加させてもらっていたのですが、

それがどうでした、こうでしたってのはSNSに投稿したので、そっちに任せるとして、、、

 

今年は金曜日に雨が迷惑なくらい降ってしまい、初日の早朝は会場の水たまりをスポンジで全部拭う作業へ急遽参加。

思えば1年前の二日目の朝もそうでした。。。

で、当然、みんな、しゃがんで作業するんですけど、これがまあまあキツイ(笑)。

「足腰って本当に大事」と、こんな時は身に沁みるわけです。

その体勢は、農家さんが畑仕事する姿勢に似ているんで「農家さんて、凄いな〜」と、こんな時こそ思うわけです。

 

二日目の朝のボランティアさんの体は、結構な疲労度になっておりまして、でも、気合で皆、動いておりました。

いつもなら(去年までなら)、午前中に少しケアさせてもらうんですけど、「今年は(ケア)お願いしなくても大丈夫!」と申告があったので、やめといたんですよね。

今思うと、前日が少し暖かめな気温だったからだと思われますが。

で、夜になって「あの時(午前中)に、お願いすればよかった・・・もう足動かん。」と。

 

ね、ケアってタイミングがあるんです。

「今は大丈夫」って思ってスルーすると、後からツケが回ってくるという現実。

 

当院でも、出来るだけ説明してるつもりですが、なかなか伝えきれてなかったりも、します。

「今」だけじゃなく、「もうちょっと先」のことも想像して、「今すること」を考えていきましょー。

もうちょっと先を想像することで、夜は適正な時間に寝るようになった整体師minami

からだ工房MINOAKA

完全予約制

定休日→第1・3日曜日、第2・4木曜日、祝日

Line@はじめました よかったら追加してください