津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

「気使い」と「気遣い」

どーも!

今日は山の日だったけど、実際、山の近くに行ったら、ちょっとした虫にも恐怖してた南です。

「そんな虫1匹で怖がってたら、ここで作業は出来やんで!」と言われたけど、もうどうしようもないのよ、この根性なし具合は。(笑)

 

さて、最近、思うことなんですが、

日本人て、他人との距離とかに敏感で、兎に角迷惑をかけないようにすることを教育されてきたと思います。

もちろん、それはとても大事なことだし、その精神があるから、相手の気持ちを考えて優しくなろうとする面もあるし、いいことは沢山あります。

が、

自分が「近い存在」だと思ってる人に

「貴方に迷惑かけられない」って言われたり、思われたりしてたら、どう思います?

なんだか、哀しくなりますよね?

変に「気使い」されてしまうのって、「え?まだそんな距離があるんや」と思いますよね?

 

「貴方には迷惑かけられてもいいし、かけてもいいと思ってる」の方が、妙に安心しないですか?ちょっと極論ですかね?

あ、もちろん、「近い存在」の人同士の話ですよ(笑)。

 

では、日常的些細なことで言うと、

「◯日って、空いてる?無理しなくて全然いいんやけど、美味しい店あるから、空いてたら行かへん?あ、でも、忙しいやろからホンマに無理はしやんといてね。行けないようなら他を当たるから気い使わんでいいからね」

ここまで言われたら、どう思います?

文字にするとクドク感じるけど、喋ってたら、これくらい言ってる人居ますよね。

言われた方は「別に私とじゃなくても良さそうやな」って感じませんか?

もちろん、「知り合い」程度の付き合いなら、これでもいいんですけど、「近い存在」の人には

「◯日って、空いてる?美味しい店あるんやけど、行こう!都合悪かったら別の日でもいいから一緒に行こ!」

って言われた方が、嬉しくないですか?

あ、密かに嫌いな人に言われたら辛いとこですけどね(笑)

それならそれで、ちゃんと断れば、相手にも「貴方が置きたい距離感」が、なんとなく伝わると思うし。

 

これって、なんてことないことなんですけど

「自分もだけど、相手も幸せにしてあげたい気持ちと気遣いの表れ」かなって思うのですよね。

この時の「一緒に」ってのは、とても大事でして

「相手だけ幸せにしてあげたい」ってのは、愛はあるけど単なる自己満。

相手からしたら「頼んでないでーーー」ってな感じでしょうしね。

実際、「この人と一緒に分かち合いたい」って思ったら、相手に迷惑だろうか?とか、考えないですよね。

 

ただ、困ったことに、「迷惑かな?」って考えてしまう人が、やっぱり多いのも事実だと思うんです。

 

それってね、「自分擁護」でもあるんです。

もし拒絶されたら嫌われたら嫌だから、傷つきたくないから、負担のない言葉を選んでしまう。気持ちを押し出す言葉じゃなくて、当たり障りのない言葉で伝えて、相手にその選択を委ねてしまう。(←ここ、厄介。選択肢を与えてるのではなく、委ねてる)

近い存在な人に、それは寂しいことですね。

先にも書いたように、その原因は根底に、教育だったり、環境だったりがあるでしょうね。

(だからって、なんでもかんでも思ったことを言えばいいというものではないけども)

私も何度か「あ〜、信用されてないんだなぁ〜」と受け止めたことがあります。

近いと思ってたのは自分だけだったのかと悲しい気持ちになりましたしね。

でもちゃんと向き合って話すと、そうではないことが、後に判りました。

その話し合いがなければ、未だに距離が空いたままだったでしょう。

 

相手にそんなことを思わさなくていいように、そして自分がその人の近い存在で居たいと思ったら、

もっと自分の気持ちを、あからさまに伝えていいと思いますね。老若男女関係なく。

 

「気使い」よりも「気遣い」を。

 

偉そうに書きましたが、実際私が「自分擁護」な人だったので、そう言ってしまう人、それを聞かされた人、双方の心情が解った上で、長文でつぶやきました(笑)。

次回はカラダのこと、ちゃんと書きたいと思ってます。

予定は未定ですがね〜♪

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。