津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

旧正月

こんにちは!

2月に入り、節分ですね。

よくお客さんに「恵方巻きって昔は無かったよねぇ」と言われますが、、、

ウチの実家はありましたよ。

伊賀は関西文化が濃いからでしょうかね。

商売人さんの仕掛けなのは解ってるけど、そんな事はいいんです。

小さい頃から、母作の超シンプルな具材の巻き寿司を、家族みんなで1方向に向かってムシャムシャ食べてました。最近売ってる、豪華な内容では全くなかったですけどね。

去年、近くのうどん屋さん「富士屋」さんが作ってる「恵方巻き」が凄い美味しいということを知り、今年も「富士屋」さんで予約済み。

(写真は富士屋さんのH.Pから引用)

節分は、

・巻き寿司食べる

・福引き煎餅割って、お客さんに分ける

・極プチ豆まきする

これを毎年セットでやってます。密かな楽しみです。

 

旧正月を境に「運気が変わる」「流れが変わる」と、よく言いますよね。

私がサロンでの毎年恒例「今年は何する?」を2月にするのは、旧正月を迎えてからにしたいからです。

「今年は何する?」=「サロンに来られた方々に、今年したい事を書いて貰って、神社で祈祷させて頂く」

 

そんな、2月に入る直前の1月31日。やってしまいました。

「さあ、2月も張り切って行こー!」って言いながら、振り向きざまに移動しようとしたら

「ガンッ!!!!」と同時に激痛。

 

はい!右足の指、突き指〜!で、悶絶。

どんどん腫れてくる、みるみる間に腫れてくる(笑)

それから2日経ち、痛みも少しは治まってきて、近日中には治るんでしょうけど、それまで困るのは

「足の指が曲げられない」こと。

となると、摺り足(すりあし)のようにしか歩けないので歩幅が三分の一くらいになります。

ワタシは右足ふくらはぎの筋肉が前々から弱めなので、指を曲げられないとなると、ふくらはぎを使いにくくなるので、さらに弱くなる。

怪我したことよりも、そっちが困るんですよね。

こういうことって、五十肩や、ギックリ腰や、捻挫でもアルことです。

故障した箇所よりも、それをかばうことで、関連の箇所が弱ってしまう。

痛みが消えてからの対処が肝心。

皆さんも身に覚えあるでしょ?

 

さて、節分も迎えたことだし、色々変えていったろーじゃないのさ!

何をって?

それは「今年は何する?」に書きましたから、神様だけに伝えます。

みなさんは、今年どんなこと、したいのかなぁ?

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。