それぞれの章が始まる

こんばんわ。

昨日の記事を受けての

「ブラマケ」セミナー最終章第2部です。

 

あ、「ブラマケ」って、答え合わせを先にすると、

「ブランディング」「マーケティング」のことです。

私、3月にこの言葉を聞いた時

「ブランディング?なんとなくイメージはあるけど、どう考えていいかワカランなー」

「マーケティング?苦手な分野やな〜」

という印象でした。

 

それが約半年後には、いつの間にか、私や他の先生方の中心に確固たる意思が居座っていました。

「整体という仕事で人生をやる」

そのためにすべきことや道を導き出すのが「ブラマケ最終章」。

 

新たな覚悟、

新たな決意、

新たな希望、

新たな目標、

新たな位置、

自分がどこに向かっていくのか、

誰に何を応えていくのか、

誰に何を提供するのか、

 

・・・そこには、確固たる理念があるのか。

 

そんなことを、

グルグルグルグル、考えて考えて、突き詰めて突き詰めて

また壊して、また想像して、積み上げて、また壊して、、、

 

参加者それぞれが、「ある程度の答え」に行き着いているはずです。

「ある程度」としたのは、まだまだ発展途中だから。

しかし、その答えは揺るぎなき自分の道。

 

そんな、参加した人一人一人のそんなディープな腹の中を引き出したのは、師匠「鈴木暁光」という人。

一見サラッと、でも綿密に、

ふわっとしたり、追い込んだり、

くすぐってみたり、引っ張ってみたり(心をね)

そうやって、みんなの意識を引き出してくれました。

ぼーーーーっとしてた私の意識も、です。

 

フミユセラピストアカデミーとは、そんな師匠が居るところです。

 

さて、私も新たな事案に向かって、準備していきますね。

時が来次第、発表していきます。

お楽しみに!

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

定休日→第1・3日曜日、第2・4木曜日、祝日

Line@はじめました よかったら追加してください  

ど緊張した日

こんにちは!

みなさん、この記事は、想像を膨らませて、私の身になって読んでみてくださいませ。。。

 

皆さんは、「ど緊張」って最近しました?

「緊張」じゃないですよ。「ど」がつきます、「ど緊張」です(笑)。

 

私、この日曜日がそんな日でしてね。

今年の夏は講師をさせて頂くこともチョイチョイあったりして、人前でお話するのも少しは慣れたか?と思いきや、

・・・とんでもない!

10月1日は、それこそとんでもなく、緊張してきました。

 

この日は、今年発動した「ブラマケ」というセミナーの完結編の日。

場所はいつもの場所の御前崎。

しかし、緊張度がいつもの1万倍。(笑)

 

 

緊張の原因は、1週間前の師匠の一言。

「(前2回のブラマケセミナーの内容を踏まえて)1分間のプレゼンテーションをしなさい」

 

さらに付け加えられた追い込み司令・・・

「ありきたりのきれいごとや、カッコイイ「嘘」「虚栄」はバレますよ。

帳尻合わせ、間に合わせのスピーチは、集まる皆んなにも「あなた自身」にも失礼なこと。

1分間のスピーチを話すあなた、皆んなのスピーチを聞くあなた、あなたのスピーチがブラマケの生命です」

 

こんなこと言われた日には、皆んなビビります(笑)。

 

朝から車を運転しながら、何度も何度も復唱し、内容を変え、復唱し、また変え、復唱し、、、。

1分て、ほんとに短い。短すぎて、言いたいことを的確にまとめないと、伝えられない。

でも、1分で伝えられなければ、30分しゃべっても、ただ長いだけになってしまう。

御前崎に着くと、既に早くから着いている先生方が、一見和やかに喋ってる風で、、、目が泳いでる。(笑)

私も平気なふりしながら、実はクチから臓器が出てきそうな状態。

しかも私は携帯を自宅に忘れてきたという失態。普段は無いことが起こっただけで変に動揺します。

 

そしてとうとう始まった「ブラマケ最終章」の、第1部。

プレゼンテーションの時間です。もちろん、メモなどは見てはいけません。

 

・・・もう、この時点では、開き直ってます・・・と言いたいところだけど、ギリギリまで下書きに目を通してブツブツ言ってました。諦めの悪い女でございます。

 

一人一人順番に前に出て、喋っていきます。

みなさんの1分を聞きながら、まだ心の中でブツブツ言ってる私。

 

みなさん、1週間考えに考えて、おそらく私と同じく下書きもいっぱいして、リハーサルもいっぱいして、挑んできてます。

それでも、いざ、何十人の先生方を目の前にすると、

声が上ずったり、頭の中が真っ白になったり、目が泳いだり、人前で講座をし慣れてる人がそうでもなかったり、整体師としては経験のまだ少ない人が凄く上手かったり、、、でもその内容は皆、熱い。

喋り終わってから、手が震えてる人の多いこと!

むしろ、人前で喋ることに慣れてる人の方が震えてたような気がします。不思議なものです。

 

そしてとうとう、自分の番!

 

・・・・・・。

 

んーと、その時の記憶が・・・。

あんまり覚えてない。

思ってた感じに喋れなかったのと、私も例に漏れず、手が震えたのは覚えてます(笑)

結果は、コレ。

だから何?ですよね。

結果は良いも悪いもないです。

大事なのは、この1週間、大の大人がマジで頭を悩ませたってこと。

 

そうやって、試行錯誤をしながら進んでいく、ということを体現するのが大事。

産みの苦しみは、必ず成長を約束してくれます。

それが、財産となっていくのでしょう。

 

で、やっと終わった時、ホッとし過ぎたのか、私の額からは玉のような汗が噴き出してました。お恥ずかしい。

 

皆さん、私の体験をご自身の身になって想像してみてもらえました?

そもそも「ブラマケ」って何さ?ですよね。(笑)

それこそ、想像してみてくださいませ。

 

そんな御前崎。

そんな「フミユセラピストアカデミー」の特別セミナーです。

 

そして「ブラマケ最終章」は第2部へ続く。

ここからが師匠「鈴木暁光」という人の真骨頂です。

明日、更新しますね〜♪

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

定休日→第1・3日曜日、第2・4木曜日、祝日

Line@はじめました よかったら追加してください  

整体師にしか出来ないこと〜9月度DoJo&RooTsより

台風って大変ですね。

これを読んでもらってる頃には、もう三重県は過ぎ去ってるでしょうけども。

18号さんがいらっしゃってからというもの、ずーっと頭痛さんもやってきて、仕事以外は何も出来ない状態でした。

低気圧って本当に厄介。

確かに「台風は地球のお掃除」とは言っても、やはり頭痛は嫌ですよね。

でも、被害の大きかった大分の方々のことを思うと、頭痛くらいでヤイヤイ言うなってレベルですけどね。

 

そんな9月の第3日曜日、

いつものように臨床治療家塾DoJo&RooTsの日でした。

帰りの時間は、台風通過の時間にバッチリ合ってしまうので、ビビりながら行きました。

(結局、全然大丈夫だったんですけどね)

当然、場所は御前崎ですから朝から風に勢いのあること、あること。

(結構、風が強くないと、こんな白波は立たないです。近くで見るとかなりの大波)

ですから当然、窓を締め切っての研修ですから、意外と暑くて、めっちゃ汗かきました。

めっちゃ汗かくと、、、、頭痛がすっかり治ってました(笑)

 

午前中のDoJoの前にある「先輩の窓」スピーカーは、「からだ工房ぽっぽさん」の杉岡先生。

の、前に、杉岡先生を紹介するのが「からだ工房あから」の長谷川先生。

お二人共、私と同様、スクール時代からずっと共に切磋琢磨してきた仲ですから、いわば同士のような感じです。

そしてお二人とも、人前で喋ることは慣れているので、紹介くらいは小慣れたもの。

 

杉岡先生は、一見、すごく優等生。

でもその見かけとは想像つかない環境や状況を、常に自分のチカラで乗り越えてきた人。

本人は「乗り越えよう」とは思ってきてないかもしれないけれど、意識しなくても前に前に進む方向へ思考が動くところが、杉岡女子のスペックです。

今現在の杉岡先生の根っこの部分と、今までやってきた中で過去とリンクして学習したことなどをお話ししていただきました。

人っていうのは、本当に、長く付き合ってこないと解らないことってあるものです。

杉岡先生とは、もう8年くらいの付き合いですが、今回初めて知った事実もあり、それが結構な衝撃的なことだったり。

フミユセラピストアカデミーというところは、変わり者が多いです(笑)・・・いい意味で、ですよ。

 

今日もDoJoでは、基本のブレを修正です。

解剖学が頭に入ってるかどうかが試される時間。

毎月、何気にドッキドキです。

 

午後は先ず、「ありとみ接骨院」の有富先生のご結婚お祝い!!!

有富先生、この度メデタクご結婚されましてね、ワイハー帰りなんです。

数年前に初めて会った時は、ほんとに取っ付きにくい感じだったんですけどね、、、人って変わるもんです。

いや、変わると言うより、数年前は「本来のイイところが出てなかった」だけなんですけどね。

人は周りにどんな人がいるかで、自分のいいところが引き出されるのか、悪いところが引き出されるのかが大体決まるような気がします。

そしてそれは、自分で引き寄せるものなのでしょう。

有富先生は努力されて、自分に必要な人を引き寄せられるようになったんだと思います。

 

そして、師匠の座学のお題。

「〜イイねボタンは自分で押す〜」

なんのこっちゃ?でしょ(笑)

ま、これ以上は、ここには書けないな。。。

 

今月のRooTsは、やっと出ました、「健康サロン ナカムラ」の中村先生

中村先生は、フミユセラピストアカデミーの講師をして頂いてるんですが、、、

この方は、とにかくカッコイイです。

写真ではワカラナイですけど、かなり、、、ちっちゃい人です(先生、ごめんなさい)

でも、100キロ越えの男性でも、この先生の手に掛かれば、子犬ちゃんです(笑)

特に矯正については、誰よりもこだわり、誰よりも正確で、誰よりも、、、男前。

そんな中村先生より、今回、しっかりきっちりテキパキと、ご指導していただけました。

 

いつもそうなんですけど、今月の臨床治療家塾は特に「整体師にしかできないこと」に集中した内容でした。

 

台風なんて気にしてられないの、伝わったかなぁ?

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

定休日・・・第1・第3日曜日、第2・第4木曜日、祝日

 

Line@はじめました よかったら追加してください