津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

HMV渋谷店閉店。

今日のニュースで

「HMV渋谷店が閉店しました」と言ってました。

なんだか、CD業界の限界がとうとう来たなって感じですね。

・・・・・ちょっと切ないです><

どーも。

この業界に入る前は

CDショップの店長をさせていただいてたakaです。

初めてバイトでCDショップで働き始めたのは

大阪の百貨店内にあったCDショップ。

勉強のため、足しげく通った

大阪心斎橋筋商店街にあった「ミヤコ楽器店」

心斎橋OPAの中にある「HMV心斎橋店」も好きでした。

アメリカ村にあった個性的なCDショップは、今頃どうなってるのか

、、、解んないです。

ほとんどのお店は姿を消しました。

CD業界に

「やばいぞ」って空気感が漂い始めたのは

もうかなり前。。多分、記憶の中では10年以上前くらいから。

なので、私の中では

「よく今までもったな」って感じです。

今までも

レコードからCDになったり

レーザーディスクからDVDになったり

細かい変化はいろいろありましたが

今回の「ヤバイ」は、そんなレベルではなく、

生まれ変わる媒体が無い

ってのが、大きく違うところ。

あるとすれば形の無い「配信」ですよね。

これも時代の流れ。

私がまだ勤務させていただいていた頃

ほんとにくだらない「寄せ集めCD」ばかりが

発売され始め(オムニバス)

それが、なぜか売れちゃったりして、

更に

オリジナルアルバムは売れなく

ベスト盤しか売れない。

と、なると、

以前販売して売れたBEST盤に、新曲プラスした

「なんちゃってBEST盤」が

いっぱい出回るようになり。。。

その頃から、本気でCD業界を離れる決心をした覚えがあります。

そんな中、

なんとか生き残ってるお店があります。

大阪天神橋商店街の中にある

「あこや楽器店」

ここは、最初にバイトで入ったCDショップの

本店にあたる店です。

すごい小さいお店で

置いてる内容は演歌中心。

大阪らしく、店内は

ベタな派手さがあります。

儲けてはないでしょうね、、、、多分。

原価率は知ってますから、、、

儲けれる商売は出来ないです。

でも、生き続けています。

もう一回言いますが

ものすごく小さくて

ものすごくバタ臭くて

ものすごく昭和で・・・

ものすごく地元の人たちに指示されています。

要は、他に無いんです。

そんなお店。

天神橋筋商店街という、地の利、人の利

今となっては、競合店の無い(ブルーオーシャン)店種。

ブルーオーシャンであれば、

大阪という絶対数が多いところでは

その中のニーズ数が少なくても

トータルは大きくなります。

計算してそうなったわけじゃないでしょうが

結果、唯一無二になれてるわけです。

私にとって悲しい時代の流れですが、

すべてが勉強になります。

私の手の代わりになるものはありません。

その手の平や指の感覚が全てです。

それらを失わないよう、怪我には細心の注意を払いつつ

「唯一無二」になれるよう、頑張らないとね。

ちょっと、真面目なakaでしたです。きゃ

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。