キメは普段が大事。

は〜、5月が終わります〜
毎年のことなんですが、5月って、もう、バタバタバタバタ・・・。
特に今年は、お祭りや、フライベント、その合同練習なんかが重なって、「えっ?」って言ってる間に(笑)終わってしまいます。
もう、ええ加減慣れてもおかしくないんですが、毎年イレギュラーなことが次から次へと起こります。それもまた、オモロイといえばオモロイんですけどね。
そのフラの舞台。

今年は河芸のイベントと、名古屋オアシスの舞台が終わったので、ホッと胸をなで下ろしております。
自分が踊る時間なんて、河芸はほんの30分弱。名古屋に至っては5分くらいで終わってしまいます。が、スタンバイの長いこと長いこと。。。(笑)
舞台なんてそんなものです。
スポーツマンなんて膨大な時間を練習に費やして、勝負はたったの数分てことも多いですよね。
ま、アスリートと横並びに比べるつもりはないですが、舞台も、普段の練習をどれだけやってるか、どれだけイメトレしてるかが、如実に出ます。
今回は、直前にちょい怪我をしてしまったので万全ではない状態ではありましたが、イメトレは万全!ってな具合で無事踊り切れました。
ですが、例えば、手の小さな動きや視線の方向など、ちょっと気を付ければできるようなことが、本番ではできない。もちろん、緊張してるかしてないかとか、舞台慣れしてるかどうかもあるんですが、できない一番の要因は、、、「普段からしてない」ってこと。
当たり前のことですよね。
この当たり前が、なかなか出来ない。
レッスンの時から目線に気をつけていないと、本番では出来ないんですよね。
でも直前練習で先生に指摘されると「よし、わかった!」って解った気になっちゃうんです。
「うんうん、この時の目線はあっちね」って。
でも、レッスンの時に鏡ばっか見てるもんだから、本番には前ばっか見てしまう。
普段やってないことは、ココって時に出来ない。
これって、何にでも当てはまることですね。
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

猫がお手本

サミットも終わり、志摩の方々はサミットロスになってる人が多いらしいです。
そらそうです。2万人も人が集まって急にいなくなったら寂しくもなりますよね。
今日は朝からヘリが沢山飛んでましたが、これで最終でしょうね。
そんなサミットサミットの中、あたくしは呑気にも、初「猫カフェ」体験してました≧(´▽`)≦
今は猫カフェだけじゃなくて「梟カフェ」なんかもあるみたいですが、私は猫カフェすら体験したことがなかったんで、もう、入り口からワクワク。
さすがのツンデレ↓


ダレてても、警戒は解かず↓

猫ちゃんたち、結構おネムの時間やったらしく活動的なお写真は撮れなかったのですが、それでも猫独特の動きには魅了されてしまいます。
特に前足を使った動きは「猫パンチ」を繰り出すべく、前足を引き寄せる筋肉が発達しており、犬にはできない動作もお手の物。
何よりも、あのなめらかな筋肉、筋膜、靭帯は、もう羨ましいの一言に尽きます。
柔らかくて、しかも伸縮性に富む体が、一番の健康への道。
猫ちゃんの動きをお手本にしましょう。
「いやいや、私、からだ硬いし無理無理」って方々、先ずは、、、思いっきり「伸び」することから始めましょうかね( ̄▽+ ̄*)
歳だから、、、と諦めることなかれ。( ´艸`)
からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp

実は、、苦手。

誰にでも、ちょっと言いにくい苦手なものってありますよね。
私自身、よく癒しキャラ的に見られることが多いですが、意外と苦手なのが、、、
「Let’s! ホジティヴ!(^O^)/」的なこ空気感。(^▽^;)
なんでか、小さい頃からなんですよね。
昔から何かをやり始めたりするのは
「何となくやり始めた」
「流れで始めてしまった」
「やらざる負えないからやった」
とか、割とネガティブな発想から始まることが多いんです。
で、たま〜に、やる気満々で挑んだことは、大して続かない。
心と行動は、ウラハラ。
永遠の思春期って感じ?。。。怒られそうやな。(・_・;)
なので、ポジティヴシンキングの方々が羨ましかったですよ、小さい頃は。
一般的に、自分がやりたいことっていうのは、口に出したほうが叶いやすいって言いますよね。
協力者を引き寄せますもんね。
でも、ネガティヴな思考の人の「こうなったらいいなー」は叶えにくいです。
だって、ネガ側の人って恥ずかしがり屋さんが多い(自分を守ってるとも言う。)んで、照れすぎてそんなこと言えないですもん。
そのくせ、「こうなったら嫌やなー」ってことは、凄く叶い?やすいんです。
それだけ負のパワーってそれだけ強いもの。
ってことは、、、「こうなりたい」って内容を「こうなりたくない」って置き換えてイメージすることをお勧めします・・・うそです(笑)
でもね、今までソコソコ長いこと生きてきて思うところは、、、ネガの方々、ご心配なく!
ネガで始まったことでも、楽しんで続ければ、ポジに変わるのよ!(;^ω^A」ってことかな。
これ、マジです。ネガで始まったことであればあるほど、続けないとその奥にあるものは見えてきません。
寄せては返す波のように、色んなものに翻弄されてもしなやかに楽しみながら続けてくださいませ。

からだ工房MINOAKA
完全予約制
予約専用アドレス
kiirochann2010@softbank.ne.jp