秋の足音

こんばんわ。

8月最後の週末は、各地で沢山のイベントが開催されてましたね。

そんな中、MINOAKAに来院していただいた方々、楽しんでいただけましたでしょうか?(笑)

あ、字を間違えました。「楽しんで」じゃなくて「愉しんで」です。

もちろん、口頭でもかなり愉しんでいただくようにしておりますが(たまに喋り過ぎたなーと少しばかり反省する時がありますがね)、私の本分は「体の変化を愉しんでいただくこと。

私自身も、真剣に愉しんでおります。

 

さて、最近、夜が涼しくなってきましたね。

「キタキタ!秋の感じ〜」って、思いますね。

昼間はまだまだ暑いですけど、夕方の風は完全に秋です。なんとなく、ホッとしませんか?

夏好きの方には寂しい時間帯でしょうけども。

 

夏の間は、当院に来られてる方々に「暑すぎる時は、休んでていいから」と優しい言葉を浴びせてましたが。。。

季節は秋に差し掛かってきてます!

昼間はまだ無理でも、夕方から夜は絶好の運動タ〜イム!

仕事や家事に追われてる方は仕方ないにしても、用事の時間帯を変えれる方は、ウォーキングから復活してみてはいかがでしょう?

今日、買い物に少し出かけた時に歩いて行ったのですが、かなり気持ち良かったですよ。

今年は私も、秋を愉しめるよう、時間を有効に使いたいと思います。

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

VRよりリアル

こんにちは!

最近のアプリって面白いのがあるんですね。

そーゆーの全然詳しくないんですけどね、、、

少し前に文具店をブログで紹介したのですけど、そこで戴いた塗り絵にQRコードが印刷されてまして、ダウンロードして、塗った紙を取り込むと、、、

こうなる。(笑)

一人玄関でスマホ持ってクルクル回っておりました。

ポケモンの超簡単なやつみたい。

 

最近はVRを見ながらトレーニングする器具が売られてますね。

面白そうやなー欲しいなーって言い続けたら、誰かホイってくれないかなーと妄想しております。

 

実際は、リアルに地道にコツコツが、トレーニングの常識ですよね。

ついついサボったりする日もありますが、、、(苦笑)

気持ちが塞いでたり、体がだる〜い!って時は、思いっきり体を動かすと気持ちが晴れたりスッキリしたりします。

実際、メンタルを鍛えるレッスン?では、筋トレも取り入れてるようですね。

 

ただ、自分の体を知らないと、無駄に怪我したりします。

施術中に「こんな運動してるんやけど、間違ってない?」とよく聞かれます。

「あーーー、悪くないけど、◯◯さんの体やと、こっちの方が効果的やなーー」

「えーーー!逆のことやってたーーー」

みたいな会話はよくあります。

 

せっかくなら、効果あげたいですもんね。

トレーニング効果を上げる為に、直前に施術を受けたり、

メンテナンスとしてトレーニング直後に受けたり、、、

みたいな方々も来られてます。

 

まあ、アスリートじゃない人はここまでしなくてもいいですけどねーー

↓開けぇ〜肩甲骨!

↓閉じるとこうなる(紙挟める)

静岡のMr.ストイック、「からだ工房らくだ」院長、村田先生です。

写真、お借りしました。

 

明日は筋トレ日なので、今日は気持ち多めに動いておいた整体師minami

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

「骨盤矯正のホント」講座

こんにちは!

暑い夏が今頃帰ってきましたね。

今日も夕方一瞬だけ、私が居た地域は豪雨に見舞われました。

段々と、こういう天気が多くなってきたなぁ〜。

たまにはいいけどね。ザーッと降るのも気持ちいい。

 

8月度は健康講座が3回ありまして、今回はその2回目。

前回と同じ松阪の「街ゼミ」という企画で、「東村呉服店〜うつくしや〜」さんから依頼を受けましての講座でした。

1回目は「呼吸について」

今回の2回目は「骨盤矯正のホント」

これらは、前々から直接お話したかったことなんです。

ブログやホームページやインスタや、、、ネットもいいけど、やっぱり直接の方がいい。

私の「熱」が伝わるから。

今日の参加者さんのご感想です。

 

53歳女性

骨盤の不調は体全体に影響を及ぼす理由をわかりやすく聞かせて頂き、また、簡単に自分の体の状態がわかるエクササイズや、ちょっぴり鍛える方法をご伝授頂き、良い時間を過ごしました。ありがとうございました。

 

58歳女性

骨盤矯正について何も知識が無かったので、とても為になりました。

普段短い時間で簡単にできる体操なので、無理をせずに続けていこうと思います。

 

64歳女性

骨盤矯正だけではなく、筋力も大事と理解出来た。

自分でも整える方法が学べて良かった。

正しい位置を意識するだけでも良いと思った。

 

54歳女性

家で出来そうな体操なので続けられればと思う。

 

62歳女性

わかりやすいお話と、簡単な体操を教えていただいて、とても為になりました。

毎日続けてみたいと思います。

 

62歳女性

とても良かったです。

体操、今日からします。(少し間違ってしてました)

 

みなさん、ありがとうございました。

少人数での講座なので、お一人お一人にお答えしやすく、楽しかったです。

この中には、私が7年前にストレッチ講座を開催した時に来て頂いた方も居て、

「この7年間、その時に伝授したストレッチを今も続けているんです」

と、私がジーンと感動するお言葉もいただきました。

「継続は力なり」とよく言いますが、「継続は、時にご褒美をくれる」と思いましたです。

 

写真を撮ってくれたり、お水などのお気遣いをして頂いた「東村呉服店」の東村さん、ありがとうございました。

 

さて、8月度3回目の健康講座は、またもや松阪です。

今度は人数がグッと増えます。しかも、あまり動ける場所ではないので、9割は私のお喋り。

(今回の講座は6割お喋り:4割体操でしたのでね)

これはこれで、勉強になりますね。

そしてそれがまた、11月の講座につながっていきます。

熱高く、務めたいと思います。

ご縁をありがとうございます!!!

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp