津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

節分と太極拳。

こんにちは!

2月に入り、今日は節分。

SNSにも書き込みましたが、こういうの、好きなんですよねぇ。

今晩は西南西に向けて、無言で(ここ大事ww)巻きを頬張りたいと思います。

もちろん、豆まきもしますよ。ちびっとね。後の掃除が脳裏をよぎるので。。。。

年齢数の豆も、今となっては多いです。。子供の頃は「おばあちゃん羨まーー」って思ってたのにね。

 

昨日はワタクシ主催の「太極拳体験ワークショップ」をサオリーナで開催させていただきました。

もちろん、指導していただいたのは私ではなく、私の友人Mちゃん。

太極拳歴17年なだけに、手先の動きがとても綺麗で身体の動きも滑らか。

参加者の方々は「太極拳て初めてだから、しかも2時間もついていけるかなぁ?」」などと心配してたようですが、終わってみると「2時間が早かった!」と。

初心者にもすごく解り易くて、楽しい流れを作っていただけました。

 

みなさんからのご感想を抜粋すると

「ゆっくりとした動きでしたが、身体が暖かく適度な疲れが心地良かったです」

「身体がポカポカして肩甲骨(の動き)が柔らかくなってました」

「すごく集中した濃密な時間でした。みなさんの集中した感じも一体感があって良かった。元気をもらいました」

「「一つ一つのポーズにユニークなコメントで説明していただいたので、解りやすかった」

「呼吸法・瞑想があったのが嬉しかった。普段は考えない氣の流れを意識できたのも良かったです」

などなど、たくさんのご感想をいただきました。

 

私も参加はしてましたが、出来るだけ後ろに居るようにしてたのですけれど、

初めはヨチヨチだった皆さんの重心が次第に安定していくのを、目に見えて判りました。

特に、年配の方や足腰に少しぐらつきのある人ほど、ドンドン変化していきました。

皆さん、「ゆっくり、意識して動く」ってことの大事さが、文字通り「身に染みた」んじゃないかな。

 

帰り際、皆さんのお顔が、丁度いい疲労感とスッキリ感が出ていて、嬉しかったです。

今回太極拳を超初心者向けに内容を練り、ご指導して頂いたMちゃんに感謝。

参加していただいた皆様に感謝。

そして次回はあるのか?は、皆さんのご要望次第です。

 

当日の夜は、皆さんよく眠れたそうです。良かった良かった。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。