津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

もいっちょ、の続きです

では、続きです。

古き良き建物には

古き良き建具が揃っています。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
どれもこれも質が良く

触れられません。

別にとがめられませんでしたが、、、、駄目でしょ。

これは天井の一部です。

昔、雑貨屋さんだったらしく、横に打ち付けられた釘には

傘がかけられていたそうです。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

ここは入り口を内側から撮ったもの。

ありましたよね、古い家には、こんな引き戸。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

その引き戸の上には、これ。↓

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

何?って思うでしょ。

akaも聞いて初めて知ったんですが

昔のシャッターみたいなものだそうです。

格子のようになってる枠を、下に降ろして

シャッターのような内ドアで防犯したんだそうです。

今は、落ちてこないように固定されています。

光が邪魔で、上手く撮れませんでしたが。。。
店内には懐かしいお菓子も販売されてました。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

これは笊(ざる)に入っています。
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka

でも、何か貼ってあるでしょ?

これは

「柿渋染め」というものだそうです。

特殊な液を塗り、乾かし、を繰り返し

こういう風情のある入れ物になります。

これで、貼られたものは長持ちするそうです。

昔の方々の知恵なんでしょうね。

もちろん、いれものでなくてもいいそうです。

下の文鎮の役割をした置物は

柿渋染めで包んだ石、なんだそうです。

ただの石が、こんなにお洒落になるんですね〜。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
では最後に

このお店が雑貨屋さんだった頃の「チラシ」

これはすごい貴重なものです。

「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
「健康×シェイプアップ=MINOAKA」を創る整体師aka
今でいう、新聞に挟まって配られるチラシのようなもの。

チラシって、今現在の発達したインクのものでも

そんなに綺麗に保存しないものですよね。

でも、大正や昭和初期の時代のインク技術でありながら

こんなに綺麗に残っているのは

奇跡に近いでしょう。

こんなに見所満載なカフェ「菜乃穂」さんでした。

旧参宮街道は

派手ではないけれど

魅力にあふれた街道でした。

気が済んだところで・・・・

さっ、仕事しよっ!ぷ

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。