津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

ヒールは如何?

こんにちは!

本日23日の日曜日は、少し暑さが和らいでる津市です。

秋田県では川が氾濫してしまってるようで、

津市も同じことにならんとも限らんので、想像するとゾッとしますね。

被害に遭われた方々、現在避難されてる方々のこれからが大変です。

 

さて、そんな地域がある現実とはウラハラに、、、

 

先日、TV番組で芸人のキンタローさんが、社交ダンスの日本代表強化だというのが流れてました。

社交ダンスといえば、サンバやチャチャチャなど、10センチヒールでガンガン踊りまくる、超スポーツ。

なんせ、あの高いヒールを履くだけでも、私なんて、おそらく1歩も歩けないでしょうな、、、。(ちなみに、8センチまでは大丈夫です)

それであのハードな動きですし、足だけじゃなく体幹も脅威的に強くないと、とてもじゃないですがクルクル回れたものではありません。

 

アスリートだけじゃなく、一般に社交ダンスを楽しまれてる方々は、割と年配の方が多いように思います。

それって、本当にたいせつなこと。

人は歳を重ねると、先ず下肢から弱ってきます。

「だから鍛えましょうね」というのは、簡単。

でも、それだけじゃ、人って成長しないんですよね。

 

このダンスの場合、アスリートよりも一般の方のヒールはもう少し低いでしょう。

それでも足腰をしっかり鍛えないと綺麗に踊れないどころか、パートナーにも迷惑をかけます。ヒールって本来、ちゃんと足を鍛えてる人でないと履きこなせないものだからです。

それを克服するには、それが「愉しめるものである」のはとても大事。

人の運動能力は「愉しい」と感じると「愉しくない」時よりも、飛躍的に伸びます。

社交ダンスを魅せられてしまった人は、持久力をつけないと愉しくならないので、もう、筋トレそのものを愉しめる人になった方がいいでしょう。

社交ダンスに限らず、是非、「愉しめる何か」に挑戦してみてほしいなと思います。

 

、、、が、

 

その前に、

 

自分の足の使い方のクセを見極めた方が、無駄な怪我をしなくて済みます。

本当は事前にカラダのチェックをしてから、運動した方がいいですが、、、、チェックしないですよね、、、そんなものよね(笑)

なので、先ずは動いてみると必ず痛くなるところが出てきますから(苦笑)、気になる方はご相談ください^^

 

あ、でも、暑いので、ご無理のないように。

 

怠心に支配されかけた心に喝を入れてくれたキンタローさん、ありがとう(笑)な整体師minami

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。