津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

意外と解ってないとこ

こんにちは!

本格的に熱中症の方が多くなってきましたね。

気をつけてるつもりでも、急に襲ってくるようです。

基本的には、水分補給や温度管理意外にも「汗をかく」「休む」「食べる」「寝る」のメリハリが大事かとは思うんですが、、、ま、無理のないようにはしてほしいです。

 

さて、今日はナンテコトナイ内容ですが、ついこの前気になったことです。

みなさん、上顎って使ってますか?

食べてる時に動かしてます?

多分、大して動かしてないと思います。

 

なぜかというと、、、この前、歯医者さん帰りに、コンビニで珈琲を買ったのですが、、、

この日は上顎に歯茎のところに麻酔を打ってあったんです。

いつものように、麻酔の効果を実感しつつ、、、コンビニへ。

(ちなみに、わたくし麻酔好きでして、友人には気持ち悪がられてます)

 

さて、飲もうかと思った時、

「あれ?上手く飲めない」

すぐに、麻酔のせいだというのは理解したんですが、それにしても、上手くいかない。

これが、コレ。↓

ストローに歯を当てないように咥えても、飲もうとするとストローが舌に当たってしまいます。なので、上顎を上げようとしても神経が麻痺してますから故意には上げられない。

 

その時、ふと思ったんです。

 

「そういえば、上顎を上げようとしてるけど、上顎自体は下顎のように離れてないから、動かないよね。。。ということは、食事中は下顎だけが動いてるってことよね。。。」と。

上顎動かそうって意識したことってないですよね?

歌ったり、大きなものを頬張ったり、歯医者さんで診てもらう時に、かろうじて意識はしますけど、それだって、首を曲げて頭全体を動かさないと上顎なんて動くわけないですから。

 

そんなことも全然考えず、日々食事してるんだなぁ〜と、何気にふわ〜っと思った昼下がりでした。

 

カラダというのは、要らないパーツは何もなくて、とても精密に出来てる芸術作品だなぁとよく思います。

自分のカラダなのに意識せずに使ってる部分て、まだまだいっぱいありそうです。

めーいっぱい、可動域を広げてカラダを使っていきたいものですね。

 

 

でもやっぱり麻酔好きな整体師minami

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。