津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

[踵が痛くて歩けないーーーって人、それは骨棘かもよ]

[踵が痛くて歩けないーーーって人、それは骨棘かもよ]

こんにちは!

最近、足の施術がめちゃくちゃ多い、南です。

そらそーよね。

身体全体の重さにかかる重力を支えているのは、紛れもなく「足」ですから。

足に頼った生活をしている人間が、長く生きていると其処に不調が出るのは当たり前のこと。

 

で、最近ですね、

当院に初めて来られる方々で、

「踵痛い〜」って方が何故か増えております。

秋の夜長になってきて、足(足首から先)が冷えてきたせいもあるでしょうね。

踵が痛くなる原因は一つではなくて、

主に、扁平足などで引き起こる「足底筋膜炎」などが多く発生したりしますが、

(扁平足については、こちらをクリックしてね)

原因の一つに「骨」が直接関わっていることがあります。

それは・・・「骨棘(こつきょく)」というもの。

偏った「圧」によって、骨の一部が文字通り、棘のように変形し、神経に影響する症状です。

偏った圧は、偏った動きや姿勢によって引き起こされます。

困ったことに骨棘は、踵だけではなく、膝や背骨、あらゆる骨の部位に発生するものです。

特に踵は先ほども書いたように、体重が全部乗ってしまいます。

私のような体型では更に。。。それは、まあ、反省だけしておきます(笑)

むかーし昔、若かりし頃、この事を知らなかった私は「えーーー!骨って変形するの?」って驚いた記憶がありますね。

 

この踵の痛みって何?

と思ったら、先ずは整形外科でレントゲン撮って貰って確認してください。

かなり小さい棘でなければ、ちゃんと写ります。

骨棘でなければ、筋膜炎かもしれないし、骨盤周りの不調かもしれません。

スポーツなどでの過負担による靭帯の痛みかもしれないし、単に「冷え」が原因の場合もあります。

靴の改善も必須ですね。

 

「骨」の状態を戻していくと、身体は元の状態(痛くなる前の状態)に戻ろうとします。

それが、治癒力でもあり、ホメオスタシス(生体恒常性)の働きでもあります。

*ホメオスタシス=身体を一定の状態に保とうとする働き。自律神経と密接に関わっている*

*自律神経=自分の意思で動かせない内臓や体温や汗などのセンサーを司る神経*

 

MINOAKAは、骨へのアプローチで

本来持ってる身体の機能を引き上げて、「困った」を解消する整体院でございます。

 

ご予約・お問い合わせは公式LINEへお願いします。

「ミノアカ」でLINE検索か、QRコードから入っていただけます。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。