津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

「革新」と「不変」

エドテック。。。って言葉、最近知りました。

EDUCATION(教育)

TECHNOLOGY(技術)

を融合させて、EDTECH(エドテック)と呼ぶそうです。

3Dを使って仮想の実験ができたりするので、医学界では使うんだろうなと素人目には捉えてたんですが、今は教育現場で革命を起こしているそうです。

ミネルバ大学では、定期的に世界各国を住み替えながらオンラインで授業を受けるというものなので、キャンパス要らず。単なる通信教育とは、ちと違うようで、

大学ではキャンパスや制度そのものの在り方を見直し、小中学校では「落ちこぼれ」の救済に一役かってるそうです。

例えば、小中学校では、自宅でPC越しに授業を受け、学校で宿題をするという、、、今までの真逆の発想。

そうすると宿題の途中で疑問が出てきても直ぐに先生に質問し、温度が冷め無いうちに理解ができ学力においてのいわゆる「落ちこぼれ」は減少するとのこと。

もちろん、通常の授業でタブレットを使ってのゲーム形式で授業をしたりもしてますよね。

エドテックの真骨頂は、そのタブレットやPC機器を通して、一人一人の能力や特徴や状態を人口知能が分析し、画一的ではなく一人一人に合ったオリジナルの進み方で、学習を促すんだそう。

もちろん、人口知能が全てを進めるのではなく、教員にアドバイスし、教員が生徒を導けるようにしていくことも可能なんだとか。

 

う〜ん。。。難しいことは解らないけど、、、必要な世の中なんでしょうね。

おそらく、教育にかかる金額面も負担が大きくなってきてますから、その解決策にもなるでしょうし。

これを紹介してる人も「これはあくまで手段であり、使いこなすことが大事」とおっしゃってました。

 

はい、超アナログ人間、南です。

 

この前、巷で話題の映画「この世界の片隅で」を観たところなので、70年前の戦争下の世界観との隔たりに、頭がついていかなくなりそうです(笑)。

ここまで発展しているITは本当にすごいと思いますし、それこそ、外科医学では欠かせ無いものでしょう。

 

が、私が属してる整体という分野では、ほぼ無意味に近いです。

もちろん、知識や情報を得るということにおいては活用出来るんでしょうが、

整体というのは、1にも2にも「臨床」が命。

自分の手で、指で触れ、経過を診、考察し、また触れて感覚を研ぎ澄ます、、の繰り返しです。

そこにITは介在しません。

ま、このブログも、SNSも、ITではあるんですが、基本的には直接会って、顔色を診、声を聞き、その方の空気を感じることで、施術見立ての判断に使います。

 

どんなにITが発達しても、体だけは、今も昔も変わらない。

昔の人の耳が3つだったとか、聞いたことないでしょ?(笑)

臓器の種類も個数も、筋肉の役割も、何千年、何万年経とうが、一緒です。

 

もし、人間の体が、ITのように、どんどん仕組みが変化し、変質していったら、私はこの世から用済みとなってしまいますねぇ。

あー、こわ。

変化したのは体じゃなくて、体の使い方(習慣)が変わってしまっただけなんですよね。

体を労ってあげつつ、本来の機能を維持向上出来るようにしていきましょうね。

そのためのお手伝いをさせていただいてます。

 

今も昔も、グラマラスなのは魅力的(笑)

 

からだ工房MINOAKA

完全予約制

予約専用アドレス

kiirochann2010@softbank.ne.jp

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。