津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

自分との約束事と方眼ノート

こんにちは!

「自分が此処のグループに居る必要性を感じない」と思ってしまうと、途端に離れたくなる習性の南です。

 

さて、自分の弱点て、皆さん解ってらっしゃいますか?

そう聞くと「あたし、根性無くて」とか「あたし、持病があって」とか、本当にネガティブな言葉の羅列になりますよね。

その弱点て、ずっと弱点なままなんでしょうか?

 

私の弱点は論理的思考に基づいて、自分の行動を調整しにくいところ。

行動力あるときは、いつも「感情」にフォーカスした時です。

それは別に欠点ではないのだけれど、感情だけでは「浮き沈み」が激しいですよね。

気分で行動を決めすぎると、周りの人が振り回されるので、信用をなかなか得られません。

私の場合は、その傾向は今のところ酷くはないので、人様に迷惑を掛けたり、信用を欠くほどではないです。

が、自分との約束事を守れなかった時は、自分に対してがっかりします。

自分の感情に重点を置きすぎると、やりたいことが10分の1程度しか進みません。

 

ここ何年も、その弱点をなんとか克服したいと思ってたんですが、いつの間にか日常に流され、、でした。

そんな時、

お世話になってる小林さんのご案内を受けて「方眼ノート」の講座を受けさせてもらったんですよ。

講師の先生は「浅野夏悠」さん。

とっても魅力的な方なので、ファンが多いのも納得です。

一緒に受講された方々は、色んな職種の方々で意識の高い系の方ばかり。

浅野先生の講座はお子様連れ大歓迎なので、ママさんも安心して受講できます。

たしかに、子育て時期で外に出にくい時こそ、こういう方法をこの時期に習得しておくのは有意義だなと思いましたね。家庭でも使えるし、仕事復帰や、起業する時にも大いに役立ちます。

でね、ノートの使い方そのものは、手段の一つなのですけれど、

その中で自分の問題・課題や、周りの方々に対する疑問など、色んなことを頭の中で整理することが出来るようになる、整理出来るので行動にも移りやすい、というものなんです。

 

もちろん、受講したからといって、劇的に翌日から変化するものではありません。

でも、スタート地点には立てました。

習うより慣れろ、です。

これから自分にドンドン落とし込んでいくことで、仕事でも、友人関係でも、家族間でも、すべての場所で効果を発揮させることができます。

そこで「この問題を解決しなくちゃ!」と気負う必要はないです。

方法はなんであれ、弱点にとことん向き合うことで、それを受けとめ、変化させていく(弱み→強み)ことが出来るのは、人間にしかできないこと。

この講座を受けてみて私が思ったのは、

このブログの最初の方に「弱点を克服したい」と書きましたが、問題解決というのは、アプローチ方法を変えていくことなんでしょうね。

 

そんなこんなで、益々やることいっぱいの夏になりそうです。

 

そろそろ梅雨明けが近づいてきますね。

この時期に汗いっぱいかいた人は、この夏をバテにくく乗り切れるでしょう。

そうでない方は、もう少しの梅雨期間、体動かして頑張りましょに!

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。