津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

12月だぁ〜インフル本番に備える

わ〜〜〜!もう12月になってしまっておりまして、、

11月のブログ更新なんて、振り返ると2回しかしてませんでした!

あーーーーもう、サービス精神が欠落しているミナミです。

 

さて、2019年も最後の月なんですけども、

当然、かなり寒くなってきてる訳で。

で、風邪やインフルエンザ(てか、インフルも風邪の一種なんですけど)が流行ってきます。

もちろん、予防策なんてちょっと調べればいっぱい出てくるので、自分に合った方法を見つけていただければいいです。

 

インフルって、かかりやすい人とかかりにくい人がいますよね。

体温とか、親から受け継いだ免疫機能の差もありますね。

私も、こう見えて(どう見えてる?)、体温は若干ですが低い方です。

おかげさまで手はいつも暖かいし体格もあるので、低いようには見えないみたいです。

そのせいかどうかは定かではないですが、わたくし、毎年1回、インフルにかかってます。。。(恥!)

でもマスクは嫌いなんです。。。なので、マスク付けてる時は、嫌嫌付けてます。

 

そんな私が今年やってる予防策は、これ。

 

1、起きて直ぐクチうがい・時々鼻うがい(鼻うがいは、毎日の方がいいでしょうな)

2、寝る時はバスタオルを首と肩の上にかける。(ここ冷やすと速攻で風邪気味になります)

3、起きてても、ハイネックでなければ、首回りに薄めのストールを巻く。

4、ご飯少なめ・動物性たんぱく質中心(風邪予防に限らず、体調よくなります)

5、寒いと思ったら、動く(どんな用事でもいいから)

6、寝る時に、絹入りの靴下履く(これはよく皆さんに言ってるけど、絹入りってのが大事)

(ほんとは寝る時は裸足が好きなんだけども、絹入りなら随分ラクです)

7、布団の中と部屋との温度差をできるだけ近づけるよう、エアコンタイマーを上手く使う。

8、お風呂は重炭酸風呂で入る(芯まで温かくなるよ)

そしてこれが一番大事。

10、めっちゃこまめに水分摂る。(ネットでは20分に1回って書いてあったけど、時間は測ってないです)

糖分を蜂蜜にして、ゆず茶とかレモンもいいですね。もちろん緑茶も。ビタミンも獲れるしね。

水は朝一で。あとは冷たいと寒くなるので、暖かいもの中心に。

 

なんだか、すごいフツーのことばっかり書いてしまった。

他にも体に良いこと、風邪予防になることはいっぱいあるけれど、今の所、私がやってるのはこれくらい。

「こんなんがいいよー」「これすると効果があったよー」ってのがありましたら、教えてくださいませ。

 

では、皆さん、風邪ひかないでね。

お子様が居るご家庭は掛かりやすいと思うけど、それでもお母さんだけ掛かってないって家庭もありますので、

まずは自己防衛を!

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。