津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

起業11年目にして思うこと。

[10年経ちました]

こんにちは

 

昨日、11年目の朝を迎え、「10年、やっと10年経ったなー」と呟いていた南です。

多分、起業間もない方々から見ると、「10年も!すごいですねー」とお褒め頂いたりしますが、

実のところ、「まだ10年」なのです。

 

私が開業したころは、

3万5千円のめちゃくちゃ小さ過ぎるアパートで、

それまで使ってたお気に入りのベッドも泣く泣く処分し、

昼間はサロンらしくするものの、営業が終わると、色んなものを移動して、寝る場所を確保する。

みたいな生活でした。

施術ベッドなんて、部屋が狭すぎて、斜めに置かないと施術できない、とかね。(笑)

 

そのころ、SNSなんて無くて、地域の友人知人も、一人か二人。

なので、宣伝するのも、

ポスティングはもちろん、月々3万くらい使って広告やフリーペーパーへの掲載をし、

周辺の飲食店へ通ってショップカードを置いてもらい、

そのショップカードも、お金がないので、自分でデザイン・印刷してました。

今思うと、酷いデザインだったなー。(笑)

 

おかげさまで、移転を2回もし、

お客様に支えられ、周りの方々に協力していただいたりで、

なんとか10年。

 

正直、長かった。

いえ、長かったけど、早かったww

 

開業当初から決めていたことは

「バイトはしない」

「10年はやめない」

でした。

 

なんせ、結婚というものをしたことが無く、

したいと思ったこともなかったので(苦笑)

「人に頼る=他人に頼る」ってことになります。

しかし、元来頑固な性格だったり、何気にプライドが高かったり、虚勢張ったりで

それが(甘えることが)出来るようになるまで、とても時間がかかりました。

今思うと、

もっと早くから、素直に、

もっとはやくから、思うままに、

行動・言動してればよかったなーと、思ったりしてます。

 

今はSNSが大きく成長し、お金を掛けなくても、自分を売り込むことが出来る時代。

それだけに、自分の「中身」をしっかり見られる時代。

ある意味、これからの方が厳しいですね。

最近では、クラブハウスを始めてから、その傾向が更に強まったのを感じてます。

世間さまには、本当にすごい人が沢山居るものですね。

まだまだ吸収したいことが山盛りです。

 

「風の時代」という言葉は、もう耳にし過ぎて飽き飽きしておりますが(笑)

風に吹き飛ばされない、

風に巻き込まれ過ぎない

向かい風も、追い風も、コロナもww

一つの流れとして、冷静に受け止めていきたいと思っております。

 

その中で、自分のライフスタイルを大事にしつつ、

女性が女性で居続けるには、何が必要で、何を手放すのか、

女性としての身体の在り方を、人としての在り方を、

整体的には勿論のこと、色んな方面から探求していきます。

これからも何卒、可愛がってやってくださいませ。

宜しくお願いいたします。

 

 

からだ工房MINOAKA

南 朱美

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。