津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

お肌と湿度の話

[お肌と湿度の話]

こんにちは!

雨で湿度がめちゃくちゃ高くて、ちょっと動くだけでも大汗かいてる南です。

汗かき過ぎて、体力消耗し過ぎると、甘い物が食べたくなります。

そして、甘い物にはCoffee。

はい。身体を冷やすルーティンですね(汗)

ま、たまにはいいんです。

湿度+暑さ、結構辛い。

でも、日中、外でお仕事してるお友達の話を聞くと、あたし贅沢だなと、自分を諌めます(笑)

早くマスクしなくていい日が来て欲しいものですね。

 

前置きが長くなりました。

湿度ってね、先ほど「辛い・・」って書きましたが、

嫌なことだけじゃないですよね。

 

日本人の肌理の細かさは、湿度で成り立ってるといっても過言ではないですね。

日本人も外国の方も、それぞれ個々に違いはありますが

比較的、日本人はしっとり肌で、体毛も薄い人が多いです。

対して、外国の方(特に大陸の方々)の肌は、乾燥気味で、体毛も多いように思います。

あくまでも、傾向ね。

 

日本には四季があり、(それも最近はグダグダになりつつありますがね)

雨も多く、森林も多く(それも最近は伐採が激しいですけどね)

森林が多いと水資源も豊富。

お店にはミネラルウォーターが安価で買えるし、

蛇口をひねれば、お風呂に波波とお湯を張ることが出来る。

しかも、割と全国民がそれを享受出来ている。(と思う)

 

ここまで水というものに恵まれた先進国(今の日本は先進国じゃない!っていう論は置いといてね)って、

少ない方なんじゃないかなぁ、と思います。

 

あ!あかん、水事情を書きたいんじゃないのに(笑)長くなっちゃった。

で、ですね、

 

人間の身体の60%は水分で出来ていると言われています。

私個人の対策としては、経口からの水分と皮膚吸収の水分には、出来るだけですが気をつけるようにしています。

基本的には水道水を飲めないので

(偉そうに言ってるわけではなくて、井戸水で育ってしまってるので、水道水は味覚的に辛いのです)

出来るだけミネラル水を飲むようにしています。

(売ってるミネラル水は本当のミネラル水ではない、てのは承知しています)

お風呂の湯船と顔を洗う水は、(株)ホットアルバム炭酸水タブレットさんのタブレットを溶かして使っています。

このタブレットを使うと、水道水に大量に含まれている塩素を中和してくれるのと、

体内NOの働きにより血管拡張され、身体の血流が良くなり代謝が上がるので、肌のターンオーバーも促進され、

肌にツヤが出てきます。

とはいえ、折角、お風呂によって肌ツヤを良くしても、空気が乾燥していては、肌水分を保つことは出来ないですよね。

 

湿度は常在菌を育みます。

日本に「菌」文化が根付いているのは、湿度のおかげ。(食に関しては、書くのを控えときます)

消毒や除菌を当たり前にしている昨今ですが、本来ならば、「菌」によって、肌のバリアを保ってきているのです。

湿度でヘトヘトになりつつも、湿度によって守られている事ってとても多いんですよね。

そう思うと、苦にならない・・・かも。

「良さ」を意識して過ごそうね。

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。