津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

土踏まずでアスファルト踏んじゃってるよねって話。

[土踏まずで土踏んじゃってるよね ]

ってタイトルつけようと思ったら

ん?土って最近見てないなー。物理的に土踏めないねーーー

って気付いた南です。

 

さて、

最近は秘密兵器を使いながら施術をしておりまして(秘密兵器については、また今度ね)

そんな中でも気になる部位は、、、土踏まず。

これはX脚やO脚だからってこともあるけど、

とにかく土踏まずのアーチが崩れてる人が多いんですよね〜。

(アーチってこのことね ↓ )

これは、アーチが高すぎる人も低すぎる人もいるんだけど

低い人が扁平足になりやすいよね

↑イラストで見ると判りやすいんだけど、実際自分で見るのは難しいです。

自分の足を後ろから見れないからね(笑)

寝てる状態で見てわかる人もいるし、立ってみないと判らない人も居ます。

どちらも、土踏まずでアスファルト踏んじゃってます(笑)。

 

じゃあ、見た目が悪いって事以外で、何が困るの?って思うよね。

 

足のアーチが崩れると、

先ほど書いたように、X脚・O脚に近づくのは勿論ですが、

魚の目

外反母趾

巻き爪

足底筋膜炎

膝痛

股関節痛(股関節が硬い)

仙骨痛

腰痛

出っ尻

胃腸の痛み

などがどんどん近づいてきますよ。

 

それを改善するには、筋膜・筋肉の調整は必要ですが

「骨」からのアプローチも大切なんです。

足ってね、細かい小岩のような骨が集まって出来てたりするんで

ちゃんと、骨も動かせてあげないといけませんのです。

施術外では、トレーニングやマッサージ・インソールの活用などが必要になる場合もあります。

 

身体全体をガッツリ支えてくれている足。

めちゃくちゃ縁の下の力持ち的存在です。

だからこそ、ちゃんとケアしてあげましょう。

「捻挫したことあるけど、放っておいたら治ってたからええでしょ!」

とか、やめてあげてね。

手術した事ある人、骨折した事ある人、数年後に影響出てくること、

めっちゃ多いからね。

 

まずは、靴脱いで立って見て、近くの人に見てもらってくださいな。

こうなってたら、

身体に痛みが出てきてないかチェックしてみてねー。

 

困ったら、公式LINEへどーぞ。↓

ではまたー!!!

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。