津の女性整体ミノアカ
津市の整体は、女性整体師のからだ工房MINOAKAにおまかせ!あなたの不安を 笑顔(ハワイ語でMINOAKA)に変えていきます

[ いつもとちょっと違う、ウォーキングはいかが?]

[ 気持ちと身体の切り替え方法。ちょっと違うウォーキングはいかが?]

こんにちは!

テキパキしてる時と、だらだらしてる時の差が、めちゃめちゃ激しい南です。

良く言うとメリハリですが、悪く言うとバランス取りにくいです。

でも、(バランスを)取ろうとする気持ちが美しいのです(笑)

人ってそんなものww

 

先日ね、超久々にノルディックウォーキングをしてきました。

ノルディックウォーキングとは、両手にポールを持ちながらウォーキングすることなんですけど、

山道を歩く際に杖を突いて歩いたりしますよね?そのウォーキング版。

 

普通のウォーキングとどう違うかってゆーと、

登り道なんかは、普通にウォーキングするよりも、半分のチカラで倍の距離を歩けます(私の体感です)

登り道って足に頼って登る事が多いんで、疲れてくると腰が引けてきますよね?

そうすると、更に足に頼って登らないといけなくなり、更にしんどくなる。

でも、ポールがあると4本の足で歩いているようなものなので、

腰が引けないんですよね。結果、疲れにくくてズンズン歩けてしまう。

平地では、手でポールを持っているので、手を後ろに振った時に地面をポールが蹴り出してくれます

(ちょっと解りにくいよね。。)

それで、身体が前に出やすくなり、結果、ズンズン歩けてしまう。

関節の可動域も、やり方次第で、かなり動くようになります。

詳しくはここをクリックしてください!

 

ここまで書くと、「年配の人に良いってやつ?」と言われそうですが、

競技としても行われていて、私自身は競技用はしんど過ぎて無理。(笑)

 

前置きが長くなりましたが、

そんなイベントに、先日メナード青山リゾートの敷地内で参加してきました。

コロナ禍であるため、今回は極小人数での開催。

めっちゃ久々なんで、張り切って歩き出し、、、、

途中、栗拾ったり↓

ゴースト展示されてる耕運機?を皆んなでガン見してたり↓

途中、もっとアホなことやってましたが、そこは割愛し、、、

景色に癒されたり↓

ん?ちゃんと歩いてますよ↓

曇ってはいたけれど、ひろーい場所で身体を動かすと、気持ちもすっきり!

私、自他共に認める虫嫌いだし、アウトドアな人では決してないのだけど

でも、環境変えたり、友人とアホな事言い合ったり、身体動かすことも、

全てが切り替えになって、全てがクリアになるなぁと、実感したのです。

気持ちと身体のバランスを取るには、良き方法だと思いますよー。

 

私の場合は、心が煮詰まってたわけではないけれど、

そんなひとは、是非、やってみてほしいな、ノルディックウォーキング!って話でした。

 

ちなみに、、、

メナード青山リゾートは、こんなお店もあるのです。

めっちゃ美味しいよ!

 

メナード青山リゾートの事は、詳しく答えられないけど

ノルディックウォーキングのことなら、少しくらいは教えられるかも。

(実は、元インストラクターなの)

そんな人は公式LINEでお聞きくださいませ↓

 

からだ工房MINOAKA
三重県津市柳山津興339-7
営業時間:10:00~18:00
最終受付:17時(初回の方は16時30分)
定休日:毎金曜日
研修などにより別途お休みを頂く事もございます。

完全予約制
公式Line(24時間以内に返信)



↑クリックかQRコードを読み込んでください。
お得な情報を受け取れます!
---【ミノアカ公式LINE】---

Lineをされてない方はお電話ください。
電話番号:080-4300-5157(10時〜18時) 施術中は電話に出られませんので、折り返し掛け直させて頂きます。